ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

安曇野ちひろ美術館&シンメトリー

2010年12月08日 | 信州おすすめスポット

安曇野にはちひろ美術館があります。

子どもの頃から好きだった、あの、ふんわりとした優しいちひろの絵。

夏にはこどもが水遊びできる広い庭があり

館内はちひろの絵と同じ、優しさに包まれた癒しの空間となっていて

ちひろの歴史や思いを感じることもできます。

売店の品揃えの多さも嬉しいところ♪

安曇野ちひろ美術館

先日の日記で載せたイルミネーションと同じ絵が

蓋に描かれている可愛いクッキーが美味です(^¬^)

ただ、ひとつ残念なことが。。

美術館近辺に住む人にとっては

県外の友人知人などに、ちひろグッズをプレゼントしたいと思っても

売店に入るにも美術館の入場料を払わなくてはいけないのが

ちょっとな~。。と思います。

松川の道の駅でも、何点かのちひろグッズは売っていますが

美術館の売店とは品数が比べ物になりません。

ちひろグッズをプレゼントするのは

美術館の宣伝にもなると思うんだけど。。本当に残念です★

 

☆今日の一枚☆ 「シンメトリー」…こちらも芸術的でしょ♪

  久しぶりに里帰りしたレオンと、スバル。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての体験…フェイクケーキ... | トップ | 豊科近代美術館のバラ&犬み... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: (a fan of charice)
2010-12-08 11:32:34
ここも眺望がとてもいいところに立地してるんだね
それは誰の家を復元したんだろう
しかし売店に入るのにも入場料とはねえ・・・
売店って博物館自体じゃなく、それに付随した商業施設なんだしね
そんなのにまで課金とはちょっと商業主義ががめつ過ぎる気がするよね
返信する
Unknown (ヒデ)
2010-12-08 14:07:47
こんにちは

ちはる美術館は何度行っても良い所ですね・・

美術館と売店は別棟にした方がスッキリします

ね・・

売店がなんとなく狭く感じて、落ち着きません

緑が綺麗ですね

返信する
Unknown (りんご)
2010-12-08 18:09:22
ポッポさん
 復元されているのは
 ちひろさんが初めて自分で建てた
 石神井の家だとか…聞いてます。
 (間違ってたらスミマセン)
 以後、その家でずっと制作活動をしたと。。

 一般の美術館って売店は別が多いですよね。
 ちょっとお土産を買いたいだけなのに
 入館料800円は高く感じます。
 だったらネット注文の方が安いです。
 (小物だったら送料300円なので)
返信する
Unknown (りんご)
2010-12-08 18:11:41
ヒデさん
 こんにちは。
 おはなちゃんたちと初めてお会いしたのが
 ちひろ美術館でしたね。

 広い庭で子どもたちが遊んでいる姿を見ると
 ちひろの絵のようで。。理想的な空間です♪
返信する
そっちかあ~^^ ()
2010-12-09 20:05:45
ちひろと言われて浮かぶのは、千と千尋・・・
全く関係ありませんな^^
美術館とかってあんまり行ったことないんですよね。^^
嫌いじゃないんですよ!^^
絵画とか好きですけど行こうって浮かばない
んですよね^^また誘ってくださいね^^

シンメトリー?尻尾がアシンメトリー
だったりする^^
返信する
Unknown (りんご)
2010-12-11 01:43:20
雫さん
 いわさきちひろさんの絵は
 子どもの頃から身近にあった気がします。
 
 さだまさしさんの歌にもあったと思う。。
  ♪ちひろの絵のような~ とか何とか。。

 ん?しっぽ??
 シンメトリー(左右対称)で良いですよね?
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事