ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

年末年始 ご馳走とあれこれレシピ

2023年01月04日 | 写真日記

早いものでもう新しい年を迎えて4日目。

年末年始のお料理あれこれを載せたいと思います。

まずはおせち

といっても、ほとんどは買ってきたものをただ詰めただけの簡単手抜きおせちです(^-^;

手作りしたのは、まず煮物。

1.泥を落としたゴボウはアルミホイルをくしゃくしゃっと丸めたもので擦ります。

2.レンコンは1cm幅くらいに切り、穴の形に合わせて花形に切ります。

3.ゴボウとレンコンを酢水に5~10分浸します。

4.コンニャクは塩でもみ、サッと洗ってから手綱コンニャクにします。

5.しいたけ、人参、タケノコ等も入れて煮ます。

昨年、お醤油を使って煮たらどんどんレンコンが黒くなってしまったので、今年は白だしを使いました。

6.仕上げにスジを取ったキヌサヤを入れて蓋をし、少しだけ火を通したら出来上がり。

なますも作りました。

実は酢があんまり好きではないので、ツンとこない“やさしいお酢”を使いました。

1.大根とニンジンを細く切り、塩もみして少し置きます。

2.酢と砂糖を混ぜた中に入れて混ぜます。

酢と砂糖の量は3:2くらい。お好みで調整してください。

3.仕上げに白ごまを混ぜます。

今回、結構多めに入れましたが美味しかったです!(^^)!

後は好きなものを好きなだけ切って詰めるだけ♡

お雑煮も鶏肉、エビ、なると、人参、ほうれん草、えのき等を入れて簡単に作りました。

色々と材料費が高くなっているので、今年はエビも有頭海老は諦めました(+_+)

今年は皆が集まるのが別々だったので、おせちも2回作りました。ふぅ。。主婦は疲れます。

と言いながら楽しんでもいますが。。( *´艸`)

☆-----★-----クリスマス&大晦日-----★-----☆

クリスマスも年々手抜き。

ツリーの形のお皿にチキンやブロッコリー、トマト、キャベツなどを乗せてそれっぽくします。

ケーキは昨年家族皆に好評だった、りんご入りチーズケーキ

後はパエリアフルーツを用意してワインで乾杯!

今までブラッククイーン松本平のものばかりでしたが、たまたま五一ワインで見つけたので飲んでみました。

個人的には松本平のブラッククイーンの方が飲みやすくて好みの味でした。

大晦日のお蕎麦そば粉の薄焼き

お蕎麦はもちろん信州蕎麦。

乾麺よりはやはり生そばの方が美味しいです。

そうそう。年末に友人と話題になったのですが「生蕎麦」と書いて「なまそば」と「きそば」。

これ別物だと知ってましたか?

生蕎麦(きそば)は、いわゆる十割蕎麦のこと。

生そば(なまそば)は、茹でる前の生のそばのこと。乾麺に対して生そばと言うことが多いらしいです。

乾麺でも美味しいと言われるものは色々出ていますが、やはり生そばの方が香りも味も断然美味しいと感じます。

お蕎麦だけではちょっと物足りなかったので、そば粉を使って薄焼きを作りました。

フライパンで焼いた薄焼きにお味噌をぬってきざみネギを散らし、オーブントースターで5分ほどチンしました。

お味噌はお歳暮にもらった松阪牛の味噌漬けのお味噌が残り、もったいなかったので使ってみたら大成功♡♡

そば粉については次回の日記でもう少し詳しく載せる予定です(^^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年~ねこばかより愛を... | トップ | そば粉レシピ 薄焼き・そば... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ハムハム)
2023-01-05 19:57:30
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

凄いお料理の数々ですね(`・ω・´)b
楽しく用意出来るって言うのが一番ですよね♪
そば粉の追記、楽しみです( *´艸`)
返信する
ハムハムさん (りんご)
2023-01-05 22:37:24
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

年々手抜きになっていく料理ですが
やはり行事とか季節感とかは忘れたくないなぁ、と思っています。
食べる人が「美味しい♪」って言ってくれることが何よりの励みですよね
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事