最近篠ノ井線の荷物列車を調べていたらマニ50が2両連結されている運用があったのを知りました。
そして長ナノ公開で間近でマニ50を見る機会があっ手から尚更欲しくなってきました…
(ちなみにその時のポスト↓)
そしてその帰りの道中で…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/07/8a3bfa42c1f893e954460c6dbedcf66a.jpg?1697381210)
買ってしまいましたw
改めてKATOの「マニ50」になります。
ちなみにですが、こちらは長野市街地の模型店で導入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d1/310ab9953cf120f37b5f1d1c4814990b.jpg?1697381210)
ということで出してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d1/310ab9953cf120f37b5f1d1c4814990b.jpg?1697381210)
ということで出してみました。
正直2両目なので特には…()
ということで作業を始めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/81/bfb2e1916e42b1cb63e7ef60e0da54d1.jpg?1697381210)
今回も作業はカプラー交換のみになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/81/bfb2e1916e42b1cb63e7ef60e0da54d1.jpg?1697381210)
今回も作業はカプラー交換のみになります。
ちなみにですがKATOのマニ50はスナップオン台車なんですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/88/f1dc2dd888463a23b84c287fa4d1dc54.jpg?1697381209)
そして台車を車体に取り付けて完成になります。
ちなみにKATOのマニ50はベンチレーターが一体ですが、今回別パーツ化は行わず後日やろうと思います。
ちなみにですが今回マニ50が2両連結されてた画像があるサイトがこちらです↓
【おまけ】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/10/0c9dd3819824c620a2cf4be2157e0186.jpg?1697381210)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/10/0c9dd3819824c620a2cf4be2157e0186.jpg?1697381210)
ついでにTOMIXのマニ50のカプラーをかもめナックルに交換しました。
…というよりなんで今までTN固定だったのでしょう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/91/3d6557d44767c289cae85fe51a5eaa82.jpg?1697381209)
ということでTOMIXのマニ50のカプラー交換が完了しました。
なお、交換は片方のみになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/3d/d372f77557f7805f413fc8fc89faa962.jpg?1697381210)
折角なのでKATOとTOMIXのマニ50を並べてみました(手前 KATO 奥 TOMIX)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/3d/d372f77557f7805f413fc8fc89faa962.jpg?1697381210)
折角なのでKATOとTOMIXのマニ50を並べてみました(手前 KATO 奥 TOMIX)
※TOMIXは片方BMTN化しています。
こう見るとKATOのベンチレーターが一体なのがちょっと目立ちますね…
やはり別パーツ化しましょうかね…
では