清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

日本も中国は経済にとっては、大事なパートナーであるからです。

2023年04月03日 07時09分37秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、良い天気になっています。

気をつけてお出かけ下さい。

 

さて、地方統一選挙の道府県の議員選挙も、序盤が終わり、中盤にさしかかりました。

鳥取県東伯郡選挙区も混戦しています。

3名の定数に、自民公認1名と自民推薦2名、立憲1名という構図です。

どの候補者も、横一線で本当にわかりません。

皆さん投票に行きましょう

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中国を訪問している林外務大臣は、秦剛外相と会談し、

首脳や外相レベルを含めたあらゆるレベルで緊密に意思疎通を図ることで一致しました。

また、大手製薬会社の男性など日本人の中国国内での拘束に抗議し、

早期解放を強く申し入れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄県の尖閣諸島を含む東シナ海の情勢や、

中国がロシアとも連携して日本周辺で軍事的活動を活発化させていることに深刻な懸念を伝え、

安全保障分野で意思疎通する重要性を確認しました。

さらに、ウクライナ情勢をめぐっては、

岸田総理大臣のキーウ訪問に触れたうえで、

中国に対し国際社会の平和と安全の維持に責任ある役割を果たすよう求めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中国の秦剛外相は会談の冒頭、日本がアメリカとの連携を強化していることなどを

念頭に日本をけん制する一方、両国関係の改善に意欲を示しました。

この中で、秦外相は、ことしが日中平和友好条約の締結から45年になることに触れ、

「先人たちは卓越した見識をもって両国関係の平和友好協力という大きな方向性を確立した」と述べました。

また「両国関係のバトンはわれわれの世代に渡り、

歴史と人民に恥じない正しい選択をすべきだ」と述べ、

日本がアメリカとの連携を強化していることなどを念頭に日本をけん制しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中国との関係は、切っても切れません。

お互いが、ケンカをしていても損をするからです。

経済がマイナスとなっている中国にとって日本は大事なパートナーであります。

また、日本も中国は経済にとっては、大事なパートナーであるからです。

 

国際状況が昏迷を期している中で、何を優先すべきかを、

考えていただきたいと思います。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿