清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

どんな人間になる ということが大事。

2009年03月06日 11時39分23秒 | 近況報告
皆さんこんにちは。

三徳山は、雨が降っています。

気温は少し高いので、雪が解けると思います。

昨日の夜は、ものすごい風で

台風のような、突風が吹きました。



さて

日産自動車が今月から全社員に対し副業を認めたことが今日、わかりました。

操業縮小に伴う社員の収入目減りを補いたい考えだそうです。

三菱自動車の水島製作所(岡山県倉敷市)が

独自の判断で一部社員に副業を認めたことはあったが、

自動車大手が会社として副業を容認したのは初めてです。




こんな時代になったことが

今まであったでしょうか

会社が

副業を認めるという時代に

ビックリしています。




今日は、「梅原猛の授業 道徳」の中から紹介したいと思います。


親の愛をうけた人間は

その愛を子どもに返し

孫に返し

子孫に返す

これは自然です。

子孫ばかりでなく

社会全体にも返す。

そういう心を持って

人に接することが

私は道徳の源だと思います。




親から教わることは沢山あります。

たとえば

生き物を殺してはいけない

物を盗んではいけない

嘘をついてはいけない

などなど


こういったことを

家庭の中で学び

親の無償の愛の中で

育んでいきます。



与えられなければ

与えることが出来ません。


虐待を受けた子どもは

親になって自分の子どもに虐待をすると言われています。



自分が生きている喜びを

他のいのちを持つものと共有して

いきる人々が増えれば

この社会ももっと良くなると思います。


自分の命は

自分のものではなく

与えられたものと

思えば、この世の中に

何かを残したいと思います。


なにか

人類のためになることや

善いことを残すために

私たちは生まれてきたのです。




今日で

鳥取県立高等学校の入学試験が終わりました。


受験生たち

「どの高校に行くという事が大事ではなく

どんな人間になる ということが大事です。」


これからの長い人生

保護者の皆さんは

あなた達を

暖かく見守っています。


頂いた命の

恩返しをするために

一生懸命、生きてください。



写真は、昨日と同じ、ベトナムの漆絵です。

素晴らしいものでした。




では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿