西日野駅の駅舎。
この駅は1面1線の小さな無人駅。かつては、伊勢八王子までありましたが、現在はここが終着駅。
以外ですが、内部・八王子線の中では近鉄四日市駅に次いで2番目に利用客の多い駅です。
停車中を利用して、車内を撮影。
モ260とク160は横2列のクロスシート。それ以外はロングシート。
八王子線のスタフ。
次はこの列車に乗って1駅先の日永まで。
1250レ 四日市行き。 265F。
日永駅で下車。
八王子線のホーム側から。 3番線は急カーブがかかっています。
内部線2番線側から。
日永駅の駅舎。
かつては駅員が配置され、特急券等を売っていましたが、現在は無人駅です。
赤堀4号踏切から内部線と八王子線の分岐部分を撮影。
ナローゲージでの分岐駅は全国でもここだけです。
レール幅を撮影。この路線の軌間は762mm。
このレール幅は内部・八王子線と黒部峡谷鉄道、三岐鉄道北勢線だけです。
次は赤堀に移動。
赤堀~日永間 赤堀1号踏切付近から。
(上から)内部行きと西日野行きを撮影。
最後はこの列車に乗って近鉄四日市へ。
1340レ 四日市行き。 263F 再びズーム流しに挑戦しましたが上手くいきませんでした。
13:22 近鉄四日市駅に到着。内部・八王子線の撮影は終了。
4月から四日市あすなろう鉄道に移管しますが、軽便鉄道はいつまでも残してほしいです。