軽井沢の別荘地の中のパン教室(天然酵母)、「アンシェネ」 (軽井沢の森の中でパンを作って見ませんか?)

教室の案内、イベントの案内

教室で作るパン、お料理、教室の様子の紹介のブログ

おいしいパンの紹介(食べ歩き)

わいんのある12ヶ月

2018-07-23 17:35:57 | 習い事
月に一度の雅子先生のワインのクラスに行ってきました。

それにしても、東京は暑い❗
この暑さが続いていると思うと本当に大変❗

今日のレッスンはワインを発酵、熟成に使う、発酵槽についてのレッスン。

ステンレスタンク、木製タンク、大樽、小樽
そして、知らなかったコンクリートタンク、アンホォラ
コンクリートタンクはその名の通りコンクリートで出来ていて、高い温度をキープして香りを閉じ込めるのに優れている。イメージとは違い自然派ワインに。


アンホォラは素焼きの陶器で出来たも。土に埋めたり、自然派の作り手が使う事が多く、ユニークなミステリアスなオレンジワインになるようです。
(ジョージアのオレンジワイン)




セーズファーム
ソーヴィニヨンブラン

Fanetti TenutaS.Agnes
(オレンジワイン)コンクリートタンク

お料理

ガスパチョ
トマトジュースをつかっているので簡単。


スライスサラダ、チーズスープ
いちぢくを凍らせてスライス、口に入れたときにスート溶けて。


お豆のサラダ


赤海老のカルパッチョ


牛肉のグリーンカレー


コーヒーあんみつ


デザートのレシピを提供しているママの差し入れの杏のタルト

さすがママ、すごく美味しい☺


今回もたのしい、美味しい時間、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿