113 第6章読本の(16)
[今日のポイント]
magister教師(m)
iubeo- いう、命じる
tabula学習板(f)
fero- もってくる、見せる、届ける
specto- みる
_________________________________________
■magister eum iubet tabulam ad se- ferre;
教師は学習板を彼の所へ持ってくるように彼に言います;
__________________________________________
magister eum iubet tabulam ad se- ferre;
magister教師(m)は
eum iubet彼に言う
eum: is(彼)の対格
is, e-ius, ei-, eum, eo-
iubet: iubeo-(言う、命じる)の3単現
iubeo-, iube-s, iubet, inbe-mus, iue-tis, iubent
tabulam: tabula(学習板、f)の対格
tabula, ae, ae, am, a-
ad se- 彼自身の方へ
ad: ~へ、対格支配
se-: 3人称の再帰代名詞の対格
ナシ、sui-、sibi、se-、se-
ferre:fero-(持ってくる)の不定法
教師は学習板を彼の所へ持ってくるように彼に言います;
The master tells him to bring his tablet to him;
tabulam spectat.
tabulam:tabula(学習板、f)の対格
tabula, ae, ae, am, a-
spectat: specto-(みる)の3単現
specto-, specta-s, spectat, specta-mus, specta-tis, spectant
彼は学習板を見ます。
■図は、父親です(第3章)。
Flaccus est colo-nus Ro-ma-nus. in agro- labo-rat.
[今日のポイント]
magister教師(m)
iubeo- いう、命じる
tabula学習板(f)
fero- もってくる、見せる、届ける
specto- みる
_________________________________________
■magister eum iubet tabulam ad se- ferre;
教師は学習板を彼の所へ持ってくるように彼に言います;
__________________________________________
magister eum iubet tabulam ad se- ferre;
magister教師(m)は
eum iubet彼に言う
eum: is(彼)の対格
is, e-ius, ei-, eum, eo-
iubet: iubeo-(言う、命じる)の3単現
iubeo-, iube-s, iubet, inbe-mus, iue-tis, iubent
tabulam: tabula(学習板、f)の対格
tabula, ae, ae, am, a-
ad se- 彼自身の方へ
ad: ~へ、対格支配
se-: 3人称の再帰代名詞の対格
ナシ、sui-、sibi、se-、se-
ferre:fero-(持ってくる)の不定法
教師は学習板を彼の所へ持ってくるように彼に言います;
The master tells him to bring his tablet to him;
tabulam spectat.
tabulam:tabula(学習板、f)の対格
tabula, ae, ae, am, a-
spectat: specto-(みる)の3単現
specto-, specta-s, spectat, specta-mus, specta-tis, spectant
彼は学習板を見ます。
■図は、父親です(第3章)。
Flaccus est colo-nus Ro-ma-nus. in agro- labo-rat.