やさしいラテン語

ラテン語をABCからはじめます。

102 第6章読本の(5)

2008-11-14 07:11:13 | Weblog
102 第6章読本の(5)

[今日のポイント]
lu-dus学校(m)
festi-no- 急ぐ
sedしかし
audio- 聞く
co-nsisto- 立ち止まる
quid何?
facio- する 
inquit ~という

________________
■Ga-ius ad lu-dum festi-nat
 ガーイウスは学校へ急ぎます。
________________


Ga-ius ad lu-dum festi-nat sed ubi Qui-ntum audit, co-nsistit
et ‘quid facis, Qui-nte?’ inquit;
Ga-iusは
ad lu-dum学校へ
  ad: ~へ、対格支配
  lu-dum: lu-dus(学校)の対格
    lu-dus, lu-di-, lu-do-, lu-dum, lu-do-
festi-nat: festi-no-(急ぐ)の3単現
  festi-no-, festi-na-s, festi-nat, festi-na-mus, festi-na-tis, festi-nant
sedしかし
ubi: ~の時に
Qui-ntum: Qui-ntusの対格
audit: audio-(聞く)の3単現
  audio-, audi-s, audit, audi-mus, audi-tis, audiunt 
co-nsistit: co-nsisto-(立ち止まる)の3単現
  co-nsisto-, co-nsistis, co-nsistit, co-nsistimus, co-nsistitis, co-nsistunt
quid何を
facis: facio-ふァキオー(する)の2人称単数
  facio-, facis, facit, facimus, facitis, faciunt
Qui-nteクイーントゥスよ、呼格
inquit: ~という  
ガーイウスは学校へ急いでいますが、クイーントゥスを聞くと立ち止まり、
「何を君はしているの?、クイーントゥスよ」と言います。
Gaius is hurrying to school, but when he hears Quintus, he stops and says,
‘What are you doing, Quintus?



■写真は薔薇(ゴールデン・ハート)です。11/11撮影Felice。