107 第6章読本の(10)
[今日のポイント]
cu-rなぜ
adsum其処に居る、在る、出席している
see-ro- 遅れて、遅刻して
venio- くる
__________________________________
■cu-r no-n adsunt Qui-ntus et Ga-ius?
なぜクイーントゥスとガーイウスは出席していないのか?
__________________________________
cu-r no-n adsunt Qui-ntus et Ga-ius?
cu-rなぜ
no-n adsunt出席していない
no-n否定詞
adsunt:adsum(そこにいる)の3複現
adsum, ades, adest, adsumus, adestis, adsunt
Qui-ntus et Ga-iusは
なぜクイーントゥスとガーイウスは出席していないのか?
Why aren’t Quintus and Gaius here?
cu-r se-ro veniunt?’
cu-rなぜ
se-ro- 遅刻して
veniunt:venio-(来る)の3複現
venio-, veni-s, venit, veni-mus, veni-tis, veniunt
なぜ彼らは遅れて来るのか?
Why are they coming late?
tandem intrant Qui-ntus et Ga-ius et magistrum salu-tant.
tandemさいごに、やっと
intrant:intro-(入る)の3複現
intro-, intra-s, intrat, intra-mus, intra-tis, intrant
Qui-ntus et Ga-iusが
etそして
magistrum salu-tant教師に挨拶する
magistrum:magister(教師、m)の対格
magister, magistri-, magistro-, magistrum, magistro-
salu-tant:salu-to-(挨拶する)の3複現
salu-to-, salu-tas, salu-tat, salu-ta-mus, salu-ta-tis, salu-tant
対格の目的語をとります。
さいごにクイーントゥスとガーイウスが入ってきて教師に挨拶します。
At last in come Quintus and Gaius and greet the master.
■写真は薔薇の「賛歌」です。撮影11/11 Felice。
[今日のポイント]
cu-rなぜ
adsum其処に居る、在る、出席している
see-ro- 遅れて、遅刻して
venio- くる
__________________________________
■cu-r no-n adsunt Qui-ntus et Ga-ius?
なぜクイーントゥスとガーイウスは出席していないのか?
__________________________________
cu-r no-n adsunt Qui-ntus et Ga-ius?
cu-rなぜ
no-n adsunt出席していない
no-n否定詞
adsunt:adsum(そこにいる)の3複現
adsum, ades, adest, adsumus, adestis, adsunt
Qui-ntus et Ga-iusは
なぜクイーントゥスとガーイウスは出席していないのか?
Why aren’t Quintus and Gaius here?
cu-r se-ro veniunt?’
cu-rなぜ
se-ro- 遅刻して
veniunt:venio-(来る)の3複現
venio-, veni-s, venit, veni-mus, veni-tis, veniunt
なぜ彼らは遅れて来るのか?
Why are they coming late?
tandem intrant Qui-ntus et Ga-ius et magistrum salu-tant.
tandemさいごに、やっと
intrant:intro-(入る)の3複現
intro-, intra-s, intrat, intra-mus, intra-tis, intrant
Qui-ntus et Ga-iusが
etそして
magistrum salu-tant教師に挨拶する
magistrum:magister(教師、m)の対格
magister, magistri-, magistro-, magistrum, magistro-
salu-tant:salu-to-(挨拶する)の3複現
salu-to-, salu-tas, salu-tat, salu-ta-mus, salu-ta-tis, salu-tant
対格の目的語をとります。
さいごにクイーントゥスとガーイウスが入ってきて教師に挨拶します。
At last in come Quintus and Gaius and greet the master.
■写真は薔薇の「賛歌」です。撮影11/11 Felice。