戦う代表取締役

戦う代表取締役のブログです

お礼

2011年03月31日 | 思ったこと


ブログ以外にもきんたに対して色んなお見舞いメールを頂いた皆さんに改めてお礼申し上げます。
有り難うございました。
皆さん同じように犬や猫を飼って、同じように亡くして辛い思いをされたことを教えて貰いました。

お花は柔道部先輩のH田さんと近所の高木さんからです。
有り難うございました。

十か条の戒め

2011年03月29日 | 思ったこと
先程、出棺。



きんたを飼うようになって、下記の「十か条の戒め」を知った。

以来、出来るだけこの「十か条の戒め」を頭に入れてきんたと接した。

接したけど、後悔ばかりですが・・・。

犬を飼ってる人、知ってる人も多数いると思いますが、改めて、ご一読下さい。


犬を飼う人に対する十か条の戒め。作者不詳。

元は英語で、日本語訳が何通りもある。

My life is likely to last ten to fifteen years.Any separation from you will painful for me. Remember that before you buy me.
私の一生は10~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。
Give me time to understand what you want of me.
私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。
Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも……私にはあなただけしかいないのです。
Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
時には私に話しかけて下さい。たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で理解しています。
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。私はそのことを決して忘れません。
Remember before you hit me that l have teeth that could easily crushthe bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしているということを。
Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと。
Take care of me when I get old ; you, too, will grow old
私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。
Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember, I love you.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。そして........どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。

きんたの死

2011年03月28日 | ニュース
かねてより病気療養中だったゴールデンレトリバーのきんたが先程亡くなった。

きんたは平成8年12月生まれで今年15歳になるとこだった。

元々は親父の老後の友として昨年亡くなった叔母経由でもらったワンコ。

生まれた当初はとても小さくてすばしっこくて良く耳をかまれた。

犬の訓練所に半年近く通わせた甲斐あって(?)社交性に富んだ性格の良い愛嬌のある可愛いペットに成長した。

親父が亡くなった平成16年8月以降は完全に私がキンタの面倒を見るようになり、早朝散歩に出かけたり車でどっかに連れて行ったり楽しい日々を過ごせた。


とても食いしん坊である日脱走し浦上警察署の面倒になりもう少しで処分されそうなときもあったり、残飯をあさって食あたりして下痢したり、おっちょこちょいな犬でもあった。


夏の暑さが苦手だったので思い切ってショートカットにしてやったこともある。


何かをおねだりするキンタ。


上銭座を散歩するときは高台から長崎港を見下ろすのが朝の散歩の日課だった。


この写真が私が一番好きな写真。早朝宅建受験勉強の時、部屋の灯りがつくと必ずきんたは窓のところに庭から駆け足で来て私に目で中に入れろと合図をし私が応接間に入れるとソファーに勝手に寝ころび私を見ながら「はぁー」とため息をつきながらうたた寝するのでした。


晩年は足腰が立たなくなり下の世話には苦労したが、まだまだ寝たきりになる一歩手前の今日この頃でした。下の写真は死ぬ11日前の写真。


今日は今までと違って朝から食欲が全くなく水も飲まなかったのでとうとうこの日が来たかと思いながらもあと数日は持つだろうと思った今日の午後、呼吸がだんだん苦しそうになり15時2分安らかに息を引き取った。


きんた、色々な思い出を有り難う。さようなら。

さもしいと思ったこと

2011年03月16日 | 思ったこと
昨夜、ある居酒屋で、常連客の回りを気にせず声の大きい客が、地震の報道をテレビで見ながら、まるで嬉しそうに「これで長崎新幹線は無くなった!代議士のAとBは来るとを見越して土地を買ってたらしいばい!ざまーみろ!云々」

AとBの真偽はどうかわからんが実名で叫び「だいたい新幹線って言いながら時間短縮効果や経済効果がないから必要ない云々」と。

『実名で言われた本人や関係者が聞いたら気分が悪いだろうし、私はそもそもそんなのはどうでも良いが、しかし、新幹線ってスピードだけのことを言うのだろうか?高架化も入るのでは?今の長崎の現状を思うと高架化されてないために渋滞はもちろん事故の危険性もはらんでいるのは確か』

最後にそのお客さん、震災の報道を見ながら「これで株はもっと下がるばい!下がったら買おう!」

つくづくさもしいと思った夜でした。

そして、飲むときは政治や思想信条など神経質な話は極力せず、やむを得ず話さねばならない場合はこそこそ話を心掛けたいと思った。





掃除

2011年03月07日 | 思ったこと
昔、家の掃除を父から命じられ、しぶしぶ掃除をしたら、父から一喝!された。

どうせ掃除をするのなら、素直にきちんと掃除をせよ!と。

今回、前原誠司氏が辞任に至った経緯を見てみよう。

どうせ潔く辞めるのならば、「福田元首相も貰ってた云々」など言わず、私が悪うございましたと辞めれば、彼の株も上がったろうに・・・。

彼は見た目(タカ派)と本心(在日朝鮮人と親密)は全く違いのかも知れない。