戦う代表取締役

戦う代表取締役のブログです

ホームレス

2006年01月30日 | 思ったこと
『大阪市がホームレスのテント撤去
 大阪市は30日、行政代執行法に基づき、市内の靱公園(西区)と大阪城公園(中央区)で、ホームレス19人が寝泊まりする計27のテントや私物を強制撤去した。
 作業は午前8時過ぎから始まったが、ホームレスや支援者が抵抗。市職員らともみ合いになり、靱公園ではホームレスら2人が頭などにけがをした。また撤去に先立つ同日午前0時半ごろ、同公園の出入り口を閉鎖しようとした市職員がチェーンで頭を殴られた。大阪府警西署は傷害容疑で、自称靱公園自治会長の山元浩二容疑者(55)を逮捕した。
 市は約6時間半後に撤去を完了したが、ホームレスら100人が抗議のため北区の市役所に押し掛け「こんなことが許されると思ってるのか」などと声を上げた。
 両公園には市職員三百数十人と警備員約440人、大阪府警の警察官約350人の計1000人以上が動員された。
 市はイベント開催に伴う公園整備のため、05年10月以降、テント撤去や自立支援センターなどへの入所を求めてきたが、両公園に計20人前後がとどまった。このため市は1月24日に強制撤去の最後通告となる「代執行令書」を渡し、30日の撤去を予告していた。
 大阪地裁は27日、ホームレスが公園内のテント所在地に住民登録できるかどうかをめぐる訴訟で、登録を認める判決を言い渡した。その後、両公園のホームレス計9人が、公園への住民異動届を区役所に提出。市側は受理を保留したが、近く不受理とし返却する方針。』

以上ニッカンスポーツより。

色々書きたいことがあるが、まずもってホームレスは世の中に甘えてます。

そして、またまたマスコミ批判になるがこういうニュースの時だけは何故か中立。意見を控える。こういうときだけNHKを真似する。

それから大阪地裁の裁判官は「大馬鹿」だと思う。
公園って公の広場、皆のものだろう。なんで公の広場を不法占拠しているホームレスの住民登録ができるの???

では、例えば、その裁判官の家の庭にホームレスが不法占拠しても住所登録できるの?
公園は公のものだからオッケーというのならば、我々の血税で給料を貰っている公僕たる裁判官の家の庭もオッケーというのなら少しは理解が出来るが。

言葉狩り

2006年01月28日 | 思ったこと
今日は久々の土曜日休日。

午前中、愛犬きんたの散歩を行った。

散歩の途中「坂本外人墓地」と「片足鳥居」を通ったが、何故か「坂本国際墓地」と「一本足鳥居」の標識を発見。

何で「外人」と「片足」、昔から慣れ親しみ、そう読んでいた私たちの文化が、言葉狩りか何か知らんがいつから「国際」と「一本足」になってしまったのだろう。

不思議だ。我々じげもん(地元の人間)は今でも外人墓地、片足鳥居って呼んでるよーーー。

五島市

2006年01月27日 | 仕事
今日は五島市出張。

主な出張目的は、春の展示会の打ち合わせのため。

この不況を乗り切るには本業と新規事業の舵取りが本当に大切。

弱音を吐かず、積極的に前向きに頑張ります。

次年度の目標:本業10億、太陽光発電5億、一戸建て販売5億、その他3億受注。

ホリエモン

2006年01月24日 | 思ったこと
一昨夜、とうとう堀江貴文氏らが証券取引法違反で逮捕された。

私も元証券マンなので証券取引法違反に該当するなら逮捕されて当然だと思う。特に罪が大きいのは上場して流通市場で投資家にライブドアの株を買って貰ってるのにもかかわらず「粉飾決算」し、現在現にストップ安で、投資家に大損をさせていることは大きな罪だと思う。「粉飾」がばれたら資本家と投資家の「ウィンウィン」(堀江氏持論の両者ハッピーのこと)の関係が大きく崩れる。

只、私は最近の彼はテレビに出演し芸能人と東北地方に旅行しその土地の名産を食べそれをライブドア経由で販売するやり方などはまさに昨年ニッポン放送買収時に語ったネットとテレビの融合で、有言実行し「世界一の会社を作る」といった姿には、新年早々、私も彼に勇気づけられたものだ。
そして、ゼロからここまで大きくさせた「ジャパニーズドリーム」は今不況で苦しむ私のような中小零細業者を勇気づけてくれた。

ことの詳細は後々わかってくるだろうが、ここは是々非々で推移を見ていたいし、ホリエモンにも正々堂々、この件の善し悪しを確認して貰いたい。勿論、反省すべき所は反省し、謝罪すべき所は謝罪し、罪が確定すれば罪を誠心誠意償って貰いたい。

私がテレビを見ていて嫌になるのは、今となって「拝金主義はけしからん」などと批判ばかりするマスコミだ。今までテレビに出演して貰って自らもホリエモンの力でいくらかは稼いだくせに・・・。忘年会のどんちゃん騒ぎや合コンなどを放送して、何を言いたいのか、したいのか、本論からそれとるやろ。それから政治家、「何故彼を出馬させた?」とか・・・。「今更何ば女々しかことば言いよっとかぁ!」と思う。

そして「お金」に関するホリエモンの認識をマスコミ、評論家、経団連のお偉いさんは批判する。
確かに「人の心はお金で買える」「お金で全てが買える」等と言うのはホリエモンの未熟なところだろう。どんなにお金があっても「人の命」は買えない。
しかし、「お金」で苦労した人なら経験有るだろうが、「お金」は有るにこしたことはない。今どれだけの人が会社経営するのに資金繰りで苦しんでいることか。私は毎日毎日どうやって会社を人様に迷惑かけずに経営するかを考えている。

特にマスコミ、視聴率獲得のためには、モラルもへったくれもない馬鹿みたいなテレビ放送してるじゃないか!「やらせ」と言う「粉飾」もやってるじゃないか!貴方が人の批判できるような立場にあるのか!と言いたい。

とにかく、ある時は持ち上げて一緒に稼ぎ、逮捕されると徹底的に悪人扱いする・・・。テレビ放送屋さんって本当に横着で適当(てきとーに何も考えてないこと)だと思う毎日です。

岩川町自治会新年会

2006年01月23日 | 飲み会・懇親会
最近は特に年末年始にかけて「飲み会・懇親会」ねたが多い。

週末は岩川町自治会の新年会に初めて参加した。ご覧の通りかなりの年配の方々で約20名強の参加で、懇親会場は式見ハイツhttp://www.kinrou.or.jp/shikimi-heights/

16時15分山王公園で式見ハイツのバスに乗り17時到着、18時まで大浴場。
風呂上がりに大相撲中継。14日目で長崎出身の時津海とモンゴルの白鵬の取り組みは、久しぶりにどきどきした。こんなにどきどきしたのは何年ぶりだろう。
子供の頃に見た輪島、北の富士、琴桜、貴乃花、最近では若乃花、曙の取り組み以来ではなかろうか。

やはり、郷土出身の力士や日本人力士が頑張れば相撲も面白くなるなーーーと思った。

時津海は五島市出身だが負ければ風呂場の観戦者皆、「あーーー」と言うため息。
別に何の関係もない力士だがやはり出身が長崎ならば力が入る。

と言うことで、自治会の皆さんともたまには酒でも飲んで懇親を深めると、少しではあるが街づくりに貢献したような気になった。これからも積極的に参加しようと思う。

クジラ報道で思ったこと

2006年01月22日 | 思ったこと
イギリスのテムズ河でクジラが死んだそうだhttp://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060122-0004.html。この手の記事を見るといつも思うのだが、クジラは大切にして、四つ足の牛、豚などは平気で殺して食べる。同じほ乳類なのに・・・。もっと言えば、そんなクジラなんか大切に助けようとする時間とお金が有れば、自国の手助けが必要な人々にその労力を捧げたらいいのに・・・と思った。
それから何故クジラを大切にするのか全く理解できないが、そう言う考えを他国に押しつけるのはおかしいと思う。そして、それに対して毅然とした態度で突っぱねることができない我が国のお偉い人々には本当にがっかりしてしまう。


社会人として

2006年01月21日 | 仕事
成功への情熱―PASSION

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


ここ10年ほど、学卒者の採用をしていない。先行きが非常に不安だからだ。

しかし、企業を存続させるためにも若い力が必要と考える。

そしてそう言った若い人も、今我が社で働いている仲間も是非とも一読して貰いたいのが「成功への情熱」だ。

「成功への情熱」・・・そう言う気持ちが自分自身を高めるしそれが自ずと会社を高めることになる。

ところで昨日、青年会議所の現役の会員さんが遊びに来られた。その中で弊社が施工させて頂いた小嶺機械http://www.nisiz.co.jp/pro/other/komine/komine.htmlさんの話になった。

ここのHPhttp://www.komine-k.co.jp/index.htmlを見ると、食材の洗浄機などを発明して出展してるようだ。私はこういう独自性を持った「もの作り」に長けた方々を本当に尊敬するしあこがれる。

我が社もオリジナリティ溢れる「もの作り」にチャレンジして行きたい。

マルヤジム新年会写真アップします。

2006年01月20日 | 飲み会・懇親会
1月14日(土)に行われたマルヤジムの新年会の模様をアップします。

写真は道ノ尾の前田さんから頂きました。有り難うございます。

今日の一言・・・「100回の挨拶よりも1回の飲み会」


ところでマルヤジムと言えばボディビル、ボディビルと言えば高タンパク低脂肪、高タンパク低脂肪と言えばプロテイン、プロテインと言えば卵!

と言うことで以前、インターネット起業セミナーの講師をして下さった「卵の庄」の畠中さんの卵を紹介します。

とにかく美味い卵です。お客さんの感想を見れば美味しいことがよくわかります。是非ご賞味あれ!!!「楽天」をクリックしたら「卵の庄」に辿り着きます。







青汁

2006年01月19日 | 健康
40才過ぎると、特に健康のありがたさを実感するようになった。

取りあえず戦争やテロのない平和な日本での人間の一番の幸せは何かというと「健康」だと思う。

数年前には父親や叔父を亡くし、ここ最近もまだまだ若い友人を亡くした。

と言うことで最近は青汁http://www.kyusai.co.jp/を飲んでいる。

「うーーーーん、不味い。もう今日はいらん!}

ライブドアショック2

2006年01月18日 | ニュース
今日の前場の終値も引き続き410.29円安。

ライブドアの信用担保価値をゼロとする証券会社がでてきている中に、ライブドア本体にも粉飾決算疑惑が報じられたこと、それと、NY市場が下落したことが要因と考えられる。

信用担保価値ゼロは個人投資家を中心とする方々には大きな打撃だろう。
私は以前、証券会社に勤務していたが信用取引で地獄を見た経験がある。信用取引は思惑がはずれたら非常にリスキーだ。

ただ、日本経済全般は堅調だしライブドアだけが日本経済を担ってるのではないと思うので、私個人としてはここら辺からここ数日が良い「買い場」だと思うのだが・・・。

建設業の新分野進出

2006年01月16日 | ニュース
建設帰農のすすめ

中央公論新社

このアイテムの詳細を見る


今日は13時から17時まで「建設業の新分野進出」というセミナーが国土交通省と長崎県が主催であった。
今まで何回かこういうセミナーを受け、もう腹一杯なんだが、今回は農業参入の話と言うことで、真面目に受講。
米田雅子さんというNPO法人建築技術支援協会の方と島根県で農業を事業として営んでいる(有)反田組の反田さんが講演。
ということで、「建設帰農のすすめ」という本を早速アマゾンで購入。

マルヤジム新年会

2006年01月15日 | 飲み会・懇親会
昨夜はマルヤジムの新年会があった。

マルヤジムは江戸町と道の尾町と宝町の三店ある。今回は50名近くの老(?)若男女が集まった。今回残念だったのはマルヤジム宝町のインストラクターの馬場君が病気で参加できなかったこととその宝町の会員の参加が私と松添さんの二名ほどだったこと。そのほかはとにかく楽しく大いに盛り上がった新年会だった。

一次会はワタミ銅座店http://www.watami.co.jp/zawatami/index.html。コース料理で3500円で飲み放題はなかなか良かった。生野菜のチーズフォンデュが気に入った。会員同士の会話が弾んだ。H商会のY君禁煙できるか楽しみ。

二次会は会員の岳下さんのお店、リトルタイガー。ここは思案橋の近くのビルの二階。そこでは飲めや歌えやの大騒ぎ。ここは3000円ぽっきり。

三次会は以前も紹介したティンパンアレー。ポージングの練習と言うことで久しぶりに踊った。小島の不動産王Cocさんの踊りは強烈でした。また見てみたいです。それから高西会長も踊りましたジャージで入場

この宴会の模様は後でジム内に掲示したら会員の参加が増えるかもしれない。

今年はボディビルもがんばるぞと思った一日でした。と、思いながら最後は「なりすえ」http://www.asahi-net.or.jp/~tz2y-mnn/shop/narisue.htmlでしょうゆラーメンとすじぽんを食べてしまった。


保証人と連帯保証人

2006年01月14日 | ニュース
保証人と連帯保証人・・・違いは・・・、

保証人には、債権者(お金を貸した人)から借金を返せと言われたら「お金を借りた本人にまず請求してください」と言う権利、つまり、「催告の抗弁権(さいこくの こうべんけん)」がある。
そして、お金を借りた本人が、借金を返せる資力をもっているので強制執行出来る事を証明すれば、「お金を借りた本人の財産に対し、強制執行を求める」権利、つまり、「検索の抗弁権(けんさくの こうべんけん)」がある。

一方、連帯保証人にはそれは・・・ない。

最近、タクシーチケットの件で、長崎タクシー共同集金から電話があった。

「入江さん、貴方が保証した○○さんから、集金ができません。」という電話が掛かってきた。

私が保証したのは連帯保証・・・つまり、債務者が不履行をしても、前述の「催告の抗弁権」「検索の抗弁権」が使えない

二度と保証はしません。

債務者の方、借りたお金はキチンと返しましょう!

WBC

2006年01月13日 | 思ったこと
WBCと言えば、私はボクシングを思い出してしまう。

最近のWBCはワールドベースボールクラシック。

今回が初のイベントと言うことで楽しみにしていたが、メジャーリーグの松井や井口が出場辞退したことは残念。

アメリカではヤンキースのレギュラークラスも本国のペナントレース優先のため出場辞退するそうで松井らもその理由での出場辞退のようだ。

『WBCの親善大使を務めるトミー・ラソーダ氏(元ドジャース監督)が日本外国特派員協会で講演。日本代表入りを辞退した松井、井口には「失望した。なぜ国のために戦おうとしないのか」と苦言を呈した。大会PRのために奔走しているラソーダ氏は「WBCへの関心の高まりを感じる。素晴らしい大会になるだろう」と語ったが、代表辞退の動きについては「勝てば国中が幸せになるのに」と残念がった。』

ワールドサッカーではその国の本当のトップが出場する。国中大騒ぎと言っても過言ではない。あのドーハの悲劇では、私も腰が砕けた。二、三日何事にも力が入らなかった。勝てばその逆で大いに力が湧きアクティブになっただろう。

WBCはアメリカもヤンキースのレギュラークラスなど出場しないらしい。
これでは、世界一を決める野球大会とは言えない。

いっそのことアメリカがキューバなどに負けたり、日本が予選で負けたりしたら、本気でチーム作りに協力をするのかもしれない。

それでも「自分が大事」などと思ったら、がっかりです。