戦う代表取締役

戦う代表取締役のブログです

2014年8月31日の長崎でのボディビル大会

2014年09月20日 | スポーツ
12年前(38歳の時)までに2度ミスター長崎に出場(いずれも予選落ち)、以来、格闘技に目覚め大会に出場したりしたが父のがん宣告そして40歳の厄年に父が他界、それから会社の倒産、そして妹の闘病と死・・・といった状況の中、マルヤジムにも一回行ったら次は3か月後、半年後に一回トレーニングでとうとう休会もした.
月日は流れて2013年4月旅行先のホテルのジムで筋トレをしたのをきっかけに何故か一年コンスタントにトレーニングが続き、今年4月マルヤジムの山下トレーナーにおだてられのせられ大会に出場することになりました。
おだてられたときはまだまだそんな身体じゃないからあと一年後にって逃げてましたが何か目標がないとまた逆戻りのだらだらした生活になりそうな気がして出場を決意。

トレーニングは基本5分割
月曜:背中、火曜:胸、水曜:脚、木曜:肩、金曜:腕、土曜日曜日オフ
脚と腕の日は加圧トレーニングもする。
プロテインは起床後とトレーニング後はホエイプロテイン、10時と寝る前にソイプロテイン
その他サプリメントはクレアチン、BCAA、グルタミン、CLA、カルニチン
カーボローディングしだしてからはビタミンBを多くとるようにした。


上記写真2013年4月から筋トレ1年たった2014年4月撮影
大会に出るからには筋肉増量も必要だが、脂肪を落として身体のキレを出すのがボディビル、これが50才前の私にはきつい、お酒や海外ゴルフ旅行といった誘惑もあるし。このころの体重74~75キロ、体脂肪率不明(というか興味なし)


上記写真2014年5月撮影
見た目はほとんど変わらず、タンニングを始める。体重73キロ前後、体脂肪率不明


上記写真2014年6月撮影
少し絞れて来た感じ。体重73キロ、体脂肪率15.4%
6月中旬からコナミスポーツにも通って有酸素運動をやり始める。食事は炭水化物を控えめに、たんぱく質は大いに摂取。


上記写真2014年7月撮影
体重71.5キロ、体脂肪率15.0%
コナミでの有酸素の効果が出てきたのかな・・・。




上記写真2014年8月1日撮影
体重68.1キロ、体脂肪率11.7%
大会一か月後となりポージングの練習をやり始める。お盆の飲み会が鬼門でした。
この月特に盆過ぎからは極端に炭水化物を抜いた。メカブと鳥胸肉の食生活、味も薄く、人間の食い物ではなかった。


それから下の写真が2014年8月30日撮影
このころは食欲もなくなりまだまだ体重下げようと思えば下げれた、が、しかし、ガリガリぺちゃんこではいかんので大会二日前からカーボローディングをする。吐き気を催すまで白米食べたのは生まれて初めての経験かも。
前日29日に体重63.8キロ、体脂肪率9.5%になったので、午後から白米、餅、パスタ、サツマイモ(いずれも味付け一切なし、おかずもなし)といった炭水化物を一時間おきに100~200グラムずつ寝るまでひたすら食べた状態の写真
30日朝の体重65.5キロ、体脂肪率11.3%







そして翌日の8月31日の大会の模様
体重67.2キロ、体脂肪率12.1%(ひたすら炭水化物を食べ続け、水少々)







結果はミスター長崎:8人中6位
マスターズ40歳代の部:3人中3位
しかし、いずれも入賞

そもそも2~3年かけて12年のブランクを取り戻そうと思っていたので今回はブービー争いと自分自身も予想していたので、まあ、上出来としたい。

今年50歳になるが元々脚のトレーニングが大嫌い、だからこの4月からフリーウエイトのスクワットをし始めた。ということで脚のカットがあまり出なかったことと全体的なバルク不足とキレ不足は否めない。

猫背気味でなで肩も何とかせんといかん。ローマは一日にしてならず、毎日コツコツと「運動」と「栄養」と「休養」の科学を仕事とゴルフとお酒と両立させていきたい。

で、来年7月の大会に向けて計画的にトレーニングをし、食生活と休養を改善していきたいと思う。

追記1

この写真はパスポートオリジナル写真の横に今回の減量時の写真を貼ったもの。

追記2

これは母を大会に招待した時にもらったご祝儀袋。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小島の猫 ハリマオ)
2014-09-20 20:09:31
一念発起で頑張られてましたね!
会場での応援では声を掛けられず申し訳なかったです(>_<)
押忍!
返信する
Unknown (たいたん)
2014-09-20 21:44:47
ご苦労様でした。

満員の観客の前で、あのビキニパンツ一枚になれる度胸も凄いと思いました。

私の場合には、まずは脱毛からですね。
返信する
ボディコンなつかし (はぶじin北海道)
2014-09-21 00:31:31
お疲れ様です。自分もいつか出てみたいですね。まずは50歳にしての復活おめでとう。こちらは腰の手術後二年が経ちましたが、運動はほとんどできていません。この画像を見せつけられると自分もこれではいかんと思いました。
返信する
Unknown (戦う元代表取締役)
2014-09-22 08:21:39
ハリマオさんへ
キックと寝技も再び一念発起しようかな・・・。観戦有難う!

たいたんさんへ
まずは脱毛ですね、ちなみにビキニパンツは正式にはボディビルパンツ、俗称ビルパンって言います。

はぶじへ
椎間板ヘルニア?腰は身体の真ん中だから大変だよね、ぼちぼち頑張ってね
返信する
すごいねー (ほりよしこ)
2014-12-18 11:36:55
やっとブログにたどり着いたよ!すごいねー!その、根性と強い精神力を、100分の1で良いので分けて欲しいです。今週土曜日、また新橋で集まりますよ!来れない?
返信する
ほりさんへ (戦う代表取締役)
2014-12-21 06:40:00
昨夜はお疲れ様でした
筋トレは誰でもやる気さえあればできますよ、頑張って!
返信する

コメントを投稿