戦う代表取締役

戦う代表取締役のブログです

2014年8月31日の長崎でのボディビル大会

2014年09月20日 | スポーツ
12年前(38歳の時)までに2度ミスター長崎に出場(いずれも予選落ち)、以来、格闘技に目覚め大会に出場したりしたが父のがん宣告そして40歳の厄年に父が他界、それから会社の倒産、そして妹の闘病と死・・・といった状況の中、マルヤジムにも一回行ったら次は3か月後、半年後に一回トレーニングでとうとう休会もした.
月日は流れて2013年4月旅行先のホテルのジムで筋トレをしたのをきっかけに何故か一年コンスタントにトレーニングが続き、今年4月マルヤジムの山下トレーナーにおだてられのせられ大会に出場することになりました。
おだてられたときはまだまだそんな身体じゃないからあと一年後にって逃げてましたが何か目標がないとまた逆戻りのだらだらした生活になりそうな気がして出場を決意。

トレーニングは基本5分割
月曜:背中、火曜:胸、水曜:脚、木曜:肩、金曜:腕、土曜日曜日オフ
脚と腕の日は加圧トレーニングもする。
プロテインは起床後とトレーニング後はホエイプロテイン、10時と寝る前にソイプロテイン
その他サプリメントはクレアチン、BCAA、グルタミン、CLA、カルニチン
カーボローディングしだしてからはビタミンBを多くとるようにした。


上記写真2013年4月から筋トレ1年たった2014年4月撮影
大会に出るからには筋肉増量も必要だが、脂肪を落として身体のキレを出すのがボディビル、これが50才前の私にはきつい、お酒や海外ゴルフ旅行といった誘惑もあるし。このころの体重74~75キロ、体脂肪率不明(というか興味なし)


上記写真2014年5月撮影
見た目はほとんど変わらず、タンニングを始める。体重73キロ前後、体脂肪率不明


上記写真2014年6月撮影
少し絞れて来た感じ。体重73キロ、体脂肪率15.4%
6月中旬からコナミスポーツにも通って有酸素運動をやり始める。食事は炭水化物を控えめに、たんぱく質は大いに摂取。


上記写真2014年7月撮影
体重71.5キロ、体脂肪率15.0%
コナミでの有酸素の効果が出てきたのかな・・・。




上記写真2014年8月1日撮影
体重68.1キロ、体脂肪率11.7%
大会一か月後となりポージングの練習をやり始める。お盆の飲み会が鬼門でした。
この月特に盆過ぎからは極端に炭水化物を抜いた。メカブと鳥胸肉の食生活、味も薄く、人間の食い物ではなかった。


それから下の写真が2014年8月30日撮影
このころは食欲もなくなりまだまだ体重下げようと思えば下げれた、が、しかし、ガリガリぺちゃんこではいかんので大会二日前からカーボローディングをする。吐き気を催すまで白米食べたのは生まれて初めての経験かも。
前日29日に体重63.8キロ、体脂肪率9.5%になったので、午後から白米、餅、パスタ、サツマイモ(いずれも味付け一切なし、おかずもなし)といった炭水化物を一時間おきに100~200グラムずつ寝るまでひたすら食べた状態の写真
30日朝の体重65.5キロ、体脂肪率11.3%







そして翌日の8月31日の大会の模様
体重67.2キロ、体脂肪率12.1%(ひたすら炭水化物を食べ続け、水少々)







結果はミスター長崎:8人中6位
マスターズ40歳代の部:3人中3位
しかし、いずれも入賞

そもそも2~3年かけて12年のブランクを取り戻そうと思っていたので今回はブービー争いと自分自身も予想していたので、まあ、上出来としたい。

今年50歳になるが元々脚のトレーニングが大嫌い、だからこの4月からフリーウエイトのスクワットをし始めた。ということで脚のカットがあまり出なかったことと全体的なバルク不足とキレ不足は否めない。

猫背気味でなで肩も何とかせんといかん。ローマは一日にしてならず、毎日コツコツと「運動」と「栄養」と「休養」の科学を仕事とゴルフとお酒と両立させていきたい。

で、来年7月の大会に向けて計画的にトレーニングをし、食生活と休養を改善していきたいと思う。

追記1

この写真はパスポートオリジナル写真の横に今回の減量時の写真を貼ったもの。

追記2

これは母を大会に招待した時にもらったご祝儀袋。

大村湾カントリークラブオールドコース

2011年04月10日 | スポーツ
今日は月一回の球友会。

球友会は大村湾カントリークラブのメンバーの有志の会で歴史は長いらしい。

この会に入会してはや3年が経つ。

オールドコースの一番難しいと言われる7番、ここはミドルコースだが距離が長い。

ここでゴールドティからツーオンできパーを取ることが出来た。初めての経験。

おめでたい。自分で自分を褒めてます。

ちなみにスコアは・・・アウト49イン44トータル93でした。

シングルプレーヤー

2010年12月28日 | スポーツ
大村湾ニューコースのオープン競技に限って参加する4人組の話。
その4人組は必ずグロスでアンダーを出し、上位入賞を果たし商品を貰っていくらしいとか・・・。
つまり、スコアをごまかしてるのではないかと言うことです。
確かに大村湾ニューコースはキャディさんがいないし、4人がやろうと思えばできる。
という、信じられない話を毎月一回ゴルフコンペをする会の忘年会で聞いた。
その話をシングルの重鎮に聞いたら、その先輩は、彼らは実力があるよとおっしゃった。
要は疑っても仕方がないじゃないかと言うことだろう。
流石。

初優勝

2010年09月19日 | スポーツ
昨日は長崎青年会議所建設部会のゴルフコンペが開催された。

約20名の参加。

場所は大村湾カントリー倶楽部ニューコース。ダブルペリア方式。

先輩のUさんや同期のK君と握手。

前半初っぱなからダボスタート、続いて2番の池越えショートもダボ。その後は何とか持ち直してパーセーブ、終わってみると前半43後半43。

表彰式では、何と優勝!

どんな小さなコンペでも優勝は嬉しいものだ。

たぶん初優勝だと思う。

スコアアップ

2010年07月22日 | スポーツ
最近の趣味と言えば、ゴルフ。

良いときは80代真ん中、悪いときは100以上叩く。

先日、突然ベストスコアを出しました。場所は大村湾オールド。

前半43、後半39、トータル82。OB1発でこのスコアには大満足です。

真面目に練習してもすぐにはスコアアップはしませんが、突然、来ました!!!

ゴルフ

2009年10月15日 | スポーツ
先週末、宮里藍さんが逆転優勝したゴルフ中継を見た。

トップのジョンミジョンさんが2打(?)差でリードの最終ホール、池ポチャしてしまったとき、一部の観客が拍手をしたそうだ。

日本人の武士道精神は何処に行ってしまったのでしょうね。

同じ日本人として恥ずかしい。

石川遼くん

2009年10月05日 | スポーツ
昨日の東海クラシックは面白かった。ダボを叩いたあとの15番ロングホールの340ヤードのドライバー飛距離とイーグルにも驚いたが、何と言っても最終組3人の同スコアでの最終ホール、石川の7番アイアンでの190ヤードをベタピンに打ったシーンは素晴らしかった。

ラフからの第2打でフライヤーも計算しながら打ったらしいが、とても、私達には出来ない飛距離と方向の正確さ。

まだ高校生の石川・・・末恐ろしい。

おごらず今のように謙虚な石川選手でいて欲しい。

大人の対応

2009年03月20日 | スポーツ
WBC予選で一位通過した日本。

前回韓国に負け、やはり、日本人として悔しい思いをした。

そして、気に障るのが韓国チームの勝って喜ぶのはまだしも、自国の国旗をマウンドに立てて喜ぶのは、大変、失礼千万!と思うのは私だけだろうか。

逆にされたらどう思うのだろうと思うが、逆にやったらアジア人は世界の笑いものになってしまうと私は思う。

今日は日本は快勝。喜びもほどほどに大人の対応に、日本人として嬉しく誇りに思った。


オリンピックの野球と男子サッカー

2008年08月26日 | スポーツ
不甲斐ない、ですね。

元々男子サッカーはワールドサッカーで経験済みなので期待してなかったですが・・・、髪型や格好に気を遣う前にもっとやることいっぱいあるのじゃないのって言うのが男子サッカーに言いたい。真面目にサッカーしてる人には悪いが、私にはちゃらちゃらしたダンスにしか見えない。

野球はストライクゾーン云々は言わない方が良いですね。皆に平等でしょうから・・・。
準備不足なんでしょうね。
世界をなめたらいかんですね。
ちょいちょいって感じでメダルは取れないんですね。

しかし、どちらも経済的、練習環境的には今回金メダルを取った女子ソフトボールや4位だった女子サッカーに比べると、至極恵まれているのに・・・、情けない。

根本から考え直しをした方が良いのかもしれません。

それはオリンピックに携わる人々のみならず福田首相などの政治家さんや官僚さんも含めてです。

オールスターゲーム

2008年07月08日 | スポーツ
日本野球のオールスターゲームを見ていていつも気になることがある。

それはニヤニヤしながらゲームをする、真剣勝負とは程遠いお遊び的なゲームをすることだ。

一方、メジャーリーグのオールスターゲームは通常の試合と変わらない真剣勝負のように思われる。

テレビ解説者の張本勲さんはいつもアメリカの野球なんてレベルが高くないようなコメントをするが、オールスターゲームを見る限り、日本の野球を見ようとは思いません。


ホークス

2008年06月22日 | スポーツ
何とか勝った。

相手の巨人はホームランとクルーンの剛速球のごとく大きな野球。

ホークスはスモールベースボール。

勝つには勝ったが・・・。

後半には抑えの馬原が復活しないかなー。

現状ホークスは以前の篠原、ペドラザといった勝利の方程式がない。

斉藤はいつ復活することやら・・・。新垣は相変わらず暴投するし・・・。

小久保、松中、打たんし。

ペナントレース優勝は難しそうだが・・・。

頑張れ。

王監督を胴上げしよう!