戦う代表取締役

戦う代表取締役のブログです

ある居酒屋

2006年04月05日 | 他山の石としよう
昨夜はキックが終わっていつもの反省会を仲間と行った。

そこの店で大変不愉快な思いをした。それはそこの店の店員さんだ。笑顔がない、ふてくされてるような仕草、仕舞いにはキープのボトルの名前を聞かれたので「入江」って書いてて!って言ったら「二人いるので下の名前を」と聞かれた。

ご存じのように私の名前は珍しい名前で一回で呼ばれたことがない。だから「名刺あげるからこれ貼ってて」って言ったら、その店員、何と「はぁー」とため息ついてふてくされ顔、これには流石に頭に来て「あんたの態度はなんか!それがお客さんに対する態度?」と言ってしまった。

笑顔って大切だなーと思った飲み会でした。そして、ため息はお客様に対しては絶対御法度だとも思った。

みずほ証券大量誤発注

2005年12月09日 | 他山の石としよう
一株六十一万円以上の「売り注文」を六十一万株一円以上の「売り注文」と間違って注文したそうだ。

お陰で東京市場はほぼ全面安。

みずほ証券のこのミスは相場が終わってからの正式開示となったのは、非常に残念。特に悪いニュースは早めに知らせる必要があるだろう。そして、あらゆる角度で対応しなければならない。

まずはチェック機能がなかったことの現れだろう。

商いが成立してからの取り消しなんてできるわけがない!!!甘ーーーい!!!

他山の石としよう。

交通事故

2005年09月07日 | 他山の石としよう
昨日18時頃、茂里町交差点で自動車事故の被害に遭った。

私が岩川方面から右折して南国殖産の四差路を原爆病院に向かって行く時の事故だった。

長崎駅方面からの直進車がなくなったので右折し右折できたが、①私の後続車(軽自動車)が無理して続けて右折したことと、②直進車がスピードを出していたの二つが事故の原因のようだった。

後続車に直進車が衝突し、その衝突で後続車が私の後部に衝突して被害を受けた。

幸い怪我はなかったが、車は後部左側角が破損し修理中。私は、過失判定は100%過失無しのようだ。

事故後、即、南国殖産の歩道に車を駐車し、早速、日産自動車の藤井さんとあいおい損保の武本さんに電話連絡をした。警察には事故の当事者が電話連絡した。事故当初は何が何だかわからず焦った。

こういう時に」http://witness-jp.com/business/index.htmという商品があれば事故当時の状況を再現できるので車に搭載してれば良かったと思った。

ランアンドランの松原社長「ウィットネス」についてどう思いますか?

藤井さんと武本さんからのアドバイスは二者の連絡先と保険会社を確認することでした。

事故後約15分後には藤井さんと武本さんも来てくれた。
藤井さんは早速、修理担当者と代車まで用意してくれてた。

この両営業マンの迅速な対応は、私達も学ばなければと思った。

それとこっちが安全運転していても相手次第と言うことを再確認した。

今日も一日安全第一で!!!

出欠の連絡

2005年07月07日 | 他山の石としよう
今度の土曜日、父親の一周忌の法要を執り行う。
一ヶ月前からご縁のあった人々に返信用のはがきを同封してご案内申し上げているが、いまだにうんともすんとも言わない方々も多々いらっしゃる。
座席の割り振り、お料理や献花やお土産の準備等々あるので、返事くらいは期日までに出してもらいたいものである。
無論、そういう返事を出してくれない方々とは仕事上などにおいてもそういう人だと認識して付き合わねば大変なことになると判断したい。
私も逆の立場になるときがあるので、返事は期日までにきちんと出すよう心がけたい。

iショップ塾という所のメールによるセミナー開催の案内

2005年06月01日 | 他山の石としよう
「インターネットスーパーセミナー2005初夏が開催されます、当日は、定員満員になる予定です。  キャンセル待ちが出る場合もございますので・・・」というメールが福岡県春日市の「楽しい成功大学 iショップ塾」なる所からメールが来た。

なかなか面白そうなセミナーだったので当社から3名申し込んだ。ところが前日夕方、「メール」でドタキャン。塾長が急病と言うこと。それは仕方がないとして、「受講者には特別にセミナーのDVDを格安でお送りします」と言った商売根性はたくましいメール。

そのメールを私が開いたのは当日の出発前。残念な旨、他の要件をキャンセルしてまで予定を開けていたので、急病は仕方ないが、正直言って気分は良くない旨、返事のメールをした。ついでに折角だからそのDVDも一つ注文した。


ところがである。帰ってきたメールでは「大変申し訳ない・・・」と最初は丁寧なメール。ところがDVDの申し込みが多かったので、塾長が闘病中で塾長を特に心配して下さった方にDVDは優先的にお渡ししますので入江さんは次回セミナーの時に買って下さい、季節の変わり目、お体にお気を付けて・・・」まさに
慇懃無礼!!!とはこのことである。

先ず持って、内部事情をお客に説明すること自体が失礼、次にそれを心配してくれなかった貴方にはお渡ししませんと言った「嫌み」を言う事はもっと失礼。こんなんで商売が成り立って行くのが不思議でならない。

これはそのまま「カスタネット」の「むかついた話」(http://custo-net.com/mukabana/index.html)に投稿しよう。

今日の一言
慇懃無礼他山の石