戦う代表取締役

戦う代表取締役のブログです

方言

2007年01月27日 | 思ったこと
宮崎県知事の東国原さんの知事選挙中の演説の一部をテレビで見た。

宮崎弁(?)丸出しで、私は大変好印象を持った。

いつも思うのは、長崎の放送局でもかしこまって標準語。

最近学生の会話を耳にしたが、何故か長崎弁がない。

私の名刺を作ってくれた伊万里の集客アドバイザー中村先生http://custo-net.com/dvd/index.htmlも伊万里弁丸出し。
彼曰く「伊万里弁わかりますかぁ?」って言います。「長崎弁と基本は変わらんですよー」と私。

方言って郷土愛の表現の一つだと思う。

大いに方言奨励したい。

4月に選挙があるようだが、方言も一つの投票要因にしようっと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言YOKAですね~ (ぶっきー)
2007-01-27 12:12:25
私も最近他県の人と方言使ってメールしますよ。

はじめは、わかる?って聞きながら書いてたけど、相手も長崎弁使って返信してくれたりして、九州弁がわかってもらえるとなんか嬉しくなりますよ~♪

よか、たい、ばい…は他県の人でも使い易いみたいo(^-^)o



若者、方言がダサいとか格好わるいとか思わんちゃヨカたいねー。
返信する
おっと、ぼうずあたまだね、 (はぶじin北海道)
2007-01-28 17:42:10
私も、ほとんど、ナショナルスキカルです。3,6,9,12mmといろんな長さにできます。公務員だからやめろとか、家族にも言われましたが、シャンプー、シャワーのお湯などかなり節減でき、チームマイナス6%に貢献してると時運は、思います。あと、方言使いたかです。北海道では、外国語です。うらやましかです
返信する

コメントを投稿