Kさんのティータイム

ケーキ作りやバラ造り、庭の様子や、街歩きなどを気儘に綴った日記です

チンゲンサイ

2017年01月11日 | 日記・エッセイ・コラム
 十二月に植えた「チンゲンサイ」が大きくなりました。この時期に育てるのは初めての経験です。
友達から苗をいただき植えてみました。今年は暖かくて、順調に成長してくれました。防寒対策の
ビニールのミニハウスで育てた物は、収穫して食卓にのりました。柔らかくて美味しかったです。
 「水菜」は、十月初めに種を蒔いたものです。ビニールのミニハウス効果が大きく、立派に育って
くれました。この時期の青物は貴重です。今年は雪が降らなくて助かりましたが、今日から予報は雪
が続いています。「チンゲンサイ」も「水菜」も雪に埋もれてしまうかもしれません。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花 | トップ | つくりおき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタ)
2017-01-11 22:18:06
寒中お見舞い申し上げます。

立派な葉物ですね。
本当にこの時期には貴重なお野菜です。
我が家の畑は地植えなのでほとんど鳥の餌になってしまいました。

菜の花は満開なのに雪の下になるのですか?
こちら南房総でも観光の花畑が満開です。

「初釜」
新しい年に素晴らしい行事ですね。

本年もよろしくお願いいたします。
返信する
コタさま (Kさん)
2017-01-12 14:13:11
コタさま
寒中お見舞い申し上げます。

こちら、昨夜から天候は荒れています。が、雪は積もっていません。
珍しいことです。正月、孫が東京から遊びにきたのですが、雪がなく
残念がっていました。
おかげで、野菜は生育がよく助かってはいますが、気候の変化は気に
なるところでもあります。

「初釜」はお友達の茶室で楽しませていただきました。茶室の正月用の花入れを
うちの主人が造ってあげていることもあって、毎年、お招きいただいております。

そちらは、成田さんの風景でも真っ青な空で気持ちが良いですね。
野鳥が良く訪れるのですね。ちゃんと餌をあげているので、小鳥さんの憩いの場に
なっているのではないでしょうか。
こちらは、梅もどきも南天も、実はもう食べつくされてしまいました。

今年も、気付いたことがありましたらコメントをお願いします。
また、すてきな記事をお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事