R’食いしん坊倶楽部

食いしん坊管理人・玲子が綴る、食べ物あれこれ(^o^)

遅くなりましたが今年のバレンタインレシピ。

2016-02-19 | レシピ・お菓子
今年のバレンタインは、


朝御飯でハートの卵焼き。



前日に、夜中まで遊んじゃったからね~

久しぶりに神田のカープ(広島風お好み焼きね)行ったり

牡蠣焼き

全部入りそば


ここのお好み焼きはマジ旨い!
お店の人たちの掛け合いも面白い。
焼く手さばきが素晴らしい。

で、そのあと吾妻橋のライブバーA'sで歌ったり


そしてうち帰ってきてまた飲んだりしたのですっかり夜更かし。


起きたら、すでにお昼でしたが(笑)
ほっこり質素な和食にしました。


ご飯も味噌汁もおかわりしちゃってww

カープのcampなどを見ながらのんびり。
その合間にワタクシは
チョコ作りに取りかかる。


ココアクッキーと、2色クッキー。
それとチョコレートケーキ。



まずはクッキー。

バター70グラム
砂糖30グラム
小麦粉130グラム
ココア5グラム
ホワイトチョコ
チョコペン
アラザン


バターと砂糖をよくすりまぜる。
クリーム状になるように。
そこに、合わせてふるった小麦粉とココアを混ぜ、
粉がなくなるくらいにまとめたら
ラップでくるんで冷蔵庫に1時間。

7ミリくらいの厚さに伸ばし、型で抜いて
180℃で20分くらい焼く。



焼き上がったら網で冷まし、
溶かしたホワイトチョコ・チョコペン・アラザンでトッピング。





そしてチョコレートケーキ。

割りチョコ70グラム
バター25グラム
砂糖30グラム
生クリーム大さじ2
小麦粉25グラム
卵2個

チョコとバターと生クリームを湯煎で溶かす。

卵は卵黄と卵白に分け、
卵白はハンドミキサーで角がたつくらいに泡立てる。

卵黄は砂糖を入れて白くなるくらいに泡立て、溶かしたチョコを加えてよく混ぜ、小麦粉をふるって加えてさらに混ぜる。

そこに卵白の1/3を加えてゴムベラで切るようによく混ぜたのち、1/3を加えて下からすくいあげるように(泡を消さないように)混ぜ、
最後に全部を残った卵白の方に加えてさらに混ぜる。

紙を敷いた形に流し、


180℃のオーブンで30分くらい焼く。

冷めたら型からはずして
粉砂糖を茶漉しで振りかけ出来上がり。



クッキーはサクッと甘さ控えめに、
ケーキは濃厚だけどふわふわに焼き上がりました。

いつもありがとう、大好き。
感謝と愛を込めて。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿