R’食いしん坊倶楽部

食いしん坊管理人・玲子が綴る、食べ物あれこれ(^o^)

熱々!我が家の味噌豆乳鍋

2015-11-13 | 適当レシピ居酒屋風
昨日は、寒かったーー。

家に白菜もいっぱいあるから鍋にしました。



材料
水 土鍋に7分目くらい(適当ですみません)
味噌 大さじ2
豆乳(無調整) 200ml
ラー油 少々
生姜 1かけ

鮭 2切れ
鶏肉 200グラム
白菜 1/6ぐらい
水菜 1束
長ネギ 1本
キノコ お好みで
豆腐 半丁
かまぼこ 2切れ

★作り方★

1 土鍋に水を入れ、一口に切った鶏肉を入れ火にかける。

2 沸いてきたら、白菜の白い部分・ネギの半分を食べやすく切って入れる。

3 味噌の2/3を、鍋のスープを加えて溶いてから鍋に加える。
みじん切りの生姜を加える。


4 ある程度火が通ったら、豆乳を加えて混ぜ、残りの味噌も溶いて入れ、他の具材を食べやすく切って入れる。

5 最後にラー油をお好みで加えて出来上がり!

土鍋の大きさによって味噌の量は加減してくださいね~。

ダイエット中の我が家は、
〆のうどんや雑炊はなし(T_T)
でも、残ったスープめちゃくちゃ美味しかったから、
雑炊したら最高だろうな~。



こないだ、当選して送ってもらった金麦とともに。
(飲んでダイエットできるか??)


ポチいただけると嬉しいです♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿