R’食いしん坊倶楽部

食いしん坊管理人・玲子が綴る、食べ物あれこれ(^o^)

レシピブログイベント『おいしい燗酒を楽しむ夕べ』参加してきました!

2015-11-15 | その他


レシピブログに登録してまだ間のない私ですが。。。

これぞ私にピッタリでは?というイベントがあったので、
試しに応募してみました。
まさか当たると思ってなかったので、当選メールに気付かず
だいぶ経ってから参加登録。

レシピブロガーなんて大それた立場ではないので恐る恐る、おひとり様参加だしドキドキしながらの参加でしたが。
まぁ美味しいお酒が飲めるんならいいかな?くらいの気持ちで行きました。

会場着くと、並んでる皆さん顔見知り同士みたいで。
どこに座ろうか、最初まん真ん中に座っちゃったけどさすがにそこは、と思ってちょっとばかり右側に。


席にはこのような資料とおちょこが三つ。

テーブルにはこのお酒が置いてあり、他にコンロとお鍋、温度計。

イベントが始まりまして最初に、日本酒造組合中央会需要開発委員長の佐浦弘一さんよりご挨拶。

2011年から、冬至の日は「鍋とお燗の日」になったそうで、適正な飲酒は体にも良いから、ぜひお燗の美味しさをより多くの人に知ってほしいと
熱く語っていらっしゃいました。

そしてゲストの紹介。
旅チャンネルとBS11で、居酒屋の番組などに出演されている太田和彦さん。

化粧品会社に勤めていたそうですが、40歳を前にして飽きてしまい、会社を辞めて地方あちこちの居酒屋を回るのを生涯の仕事にしようと思ったそうです。
今は週に二日くらい、居酒屋を回っていらっしゃるとのことで、燗酒派なのでお燗番のいるお店がお気に入り。
お店では初めて飲む銘柄を先に頂いて、それからなじみの物を飲む、温度は45度がお好み。
「ちろり」という錫の酒器を利用してお燗をするのがよいとのことで見せていただきました。
ちろりって恥ずかしながら今まで知らなくて。
結構お高いんですねー。


そのあと、酒造組合の理事濱田由紀雄さんのセミナー。
※お燗をするとさらに美味しくなることを、「燗上がり」する、という。
※辛口のお酒は、お燗すると美味しい。
※熟成しているお酒は、もっと熱い熱燗にしたほうがよい。
※生酒やフルーティーなお酒は冷酒のほうが似合う。
※暖かいお酒は、体温に近いので早く吸収されて少量でもアルコールが回りやすい、また保湿効果もあるので体にもお肌にも良い。
※日本酒はアミノ酸が多く旨みでできているため、料理の味は邪魔せず旨さを増す。

など、酒好きとしても化学好きとしても興味深い話をしてくれました。
そして
室温(20度)・ぬる燗(40度)・上燗(45度)と温度の違うお酒の飲み比べ。
室温は、飲みやす!香りもきつくないし、くいっといってしまいますね。飲みすぎそうww
ぬる燗は、香りがふわっと広がって味もまろやか。口の中でお酒の味が広がります。
上燗になると、香りが強く刺激し、それだけで酔いそう←嘘
テーブルの皆さんはぬる燗がお好きといってましたが、私はこの上燗がよかったな。お酒飲んでる!って気がして(笑)

そして人気料理ブロガーの勇気凜りんさん。

三種のそれぞれの温度に合うお料理を紹介してくれました。

まずは、日向燗(30度)に合うレシピ『にんにくじゃこダレキャベツ』

簡単ですが美味しい!冷たいキャベツと、熱々のじゃことにんにくのタレが
よく合って、低温のお酒が進みそうです。

次にぬる燗に合う『大豆とネギの味噌マヨピザ』

餃子の皮に具をトッピングして焼くだけの簡単料理ですが、大豆がお肉みたいで美味しい!
餃子のピザは作るけど味噌マヨはやったことなかったー。ほかにも応用できそう。

最後に、熱燗に合う『タラモオクラアヒージョ』


たらことジャガイモって、絶対はずさない組み合わせでしょう、それをアヒージョに。
やっぱ料理ってアイデアだなぁ。これならうちですぐできそうだし。

今回は蔵元の方が大勢参加されてましたが、私たちのテーブルに座られたのは人気酒造の遊佐さん。

テーブルにあったお酒は、こちらの人気一 黄人気というお酒で、熱燗コンテストで金賞を取ったというものでした。
この遊佐さん、とてもお話の楽しい方で、見ず知らず同士だった同テーブルの6人のメンバーも
お酒もすすみ話も盛り上がり・・・。

そして、後ろのカウンターには参加された蔵元さんのそれぞれの推しのお酒が。すべて飲み比べしてもよいとのことで、
山田錦、真野鶴、祝、浦霞といただいてきました。

同席の皆さんお顔がポーっと上気して可愛くなってるのに、なんか私顔色変えずに飲んでいたらしくww
「お酒お強いですねーーー」と言われてしまいました(笑)

さてそんな感じでイベントは終わりましたが、
太田和彦さんの著書を書くとサインしてくれるということなので、一番新しい本を購入させていただきました。

ツーショットも

今まで番組見たことなかったですが、今度見てみようと思います。

帰りにお土産をいただいて帰宅しましたー。

浦霞300ml!
それに、レンジでお燗をするとき使えるアルミ、おちょこのストラップ。

これからだんだん寒くなるし、熱燗飲む機会も増えるよね。
とても楽しく、美味しく、興味深いイベントでした!

いろいろ参考にして、燗酒ライフを楽しもうと思います。

レシピブログの皆様、蔵元の皆様、同席して楽しく会話してくださった皆様、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿