R’食いしん坊倶楽部

食いしん坊管理人・玲子が綴る、食べ物あれこれ(^o^)

いちじくパイのレシピをアップしてみたよー。

2015-09-25 | レシピ・お菓子






昨日作ったパイ。
楽天レシピで公開できましたー!

最近、頑張って投稿しても
採用されなかったんだけどね。

基準がよくわからないけど、
写真を撮るときの解像度が関係あるのかな!?



サクサク!いちじくパイ
サクサク!いちじくパイ
作者:玲子0413
■材料(3~4人分人分)薄力粉 / 1 1/2カップ強力粉 / 1/2カップバター / 100グラム★いちじく / 6個★砂糖 / 大さじ4★レモン汁 / 大さじ1卵黄 / 1個
■レシピを考えた人のコメント生のいちじくをレンチンしてお手製パイ生地にはさみ、サクサクに焼き上げました♪
詳細を楽天レシピで見る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━…↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

実は私、いままでいちじくって食べたことなかったのよ。
買って食べるには高いし、
もともとフルーツとかって自分で買って食べたりしないのよねー。

甘いのか酸っぱいのか?全然知らなくて。
先日実家に帰ったら、
いちじくが取れて取れて困るという話になり・・・

え、どこに?どれ?
そしたら庭に、ジャンジャンなってるじゃないのー。
いえ、私それがいちじくとは知りませんでしたがww

どんな味?
と聞くと・・・甘くもなく酸っぱくもなく、バナナみたいなドリアンみたいな食感と・・・???

よくわからなかったので、
むいてもらって食べました。

ものすごく甘くもなく、酸っぱくもなく、適度にさわやかで適度に柔らかく、食べやすい。

てことで、もらって帰りました。
ジャムにしてパンにつけても、ヨーグルトに入れても美味しいよと。

なので、
連休最終日はお家でゆっくりだったし、適当レシピでパイを作ることに。

いちじく以外は、お家にあったもので作りました。
本格的なパイ生地作るのは結構大変ですがこれくらいならわりと簡単。

出来上がって、おおー!適当に久しぶりに作ったにしてはサクサク!中のフィリングもそんなに甘くなく食べやすい!
で、ビール飲みながら旦那さまとペロッと食べちゃいました。


砂糖はケーキ類にしては少なめだけど、バターはすごいよwwカロリー?ww





最新の画像もっと見る

コメントを投稿