R’食いしん坊倶楽部

食いしん坊管理人・玲子が綴る、食べ物あれこれ(^o^)

鏡開きのお餅でグラタン

2017-01-12 | 適当レシピ居酒屋風
SnapDish レシピ料理ひらめく
昨日は鏡開き。



お餅はグラタンにしました~。
具は、チキン・玉ねぎ・椎茸・三浦のブロッコリーとロマネスコ。

そして三浦大根で豚バラ大根。
三浦の蕪で和風サラダ。

茶色いメニュー(^^; via SnapDish レシピ料理ひらめく


低脂肪乳を使って
少しはカロリーダウンになったかな?
バター使わずにホワイトソース作ります。

★作り方★

<材料・二人分>
切り餅 4個
鶏モモ肉 1/2枚
玉ねぎ 1/2個
椎茸 4枚
ロマネスコ・ブロッコリー 1/4個ずつ

低脂肪乳 カップ1
小麦粉 大さじ2
塩胡椒・顆粒コンソメ 上昇
溶けるチーズ ひとつかみ
パン粉 適量


玉ねぎ・椎茸は薄切り、モモ肉は2センチくらいの角切りにし、ブロッコリー・ロマネスコは小さめの小房にわけて軽くした茹でしておく。
お餅は半分にスライスする。


鍋に鶏肉と玉ねぎを入れて炒める。鶏から油が出るので私は油入れずに炒めるけど、鍋に引っ付くのが嫌な方は油を熱してくださいね。
更に椎茸を炒めたら弱火にして小麦粉を降り入れて具材に絡むように炒める。




低脂肪乳を少しずつ、かき混ぜながら加えていく。焦げないように
底の方から。

ブロッコリー・ロマネスコ・塩胡椒・顆粒コンソメを加え、とろみがつくまで弱火で加熱する。



スライスしたお餅をグラタン皿に並べ、3を上からかけてチーズを乗せ、パン粉を振りかけてオーブントースターで10分ほど焼いて出来上がり!

熱々、チーズとお餅がよく絡んでトロトロなグラタンが出来ましたー♪


豚バラ大根は、下茹でした大根と角切りのバラ肉を
にんにくとしょうが入れて
ただ煮ただけ。

酒・砂糖・醤油・みりん、それにオイスターソースを少々。
時間かけて煮たので味が染み込んでました!


三浦の野菜、だいぶ使ったけどまだ大根2本丸々残ってます(^_^;)))



あとなに作ろうー。

ご訪問ありがとうございます!!
ぜひこちらをポチっとよろしくお願いします↓↓



萬古焼 オーブン対応 モノトーン グラタン ブラウン 06282
三陶
三陶

iwaki ベーシックシリーズ オーブントースター皿 700ml KBT3850
iwaki
iwaki
キントー 丸グラタン ほっくり 赤 34321
KINTO (キントー)
KINTO (キントー)
サトウのやさしい鏡餅 切り餅入り 20号 350g
佐藤食品工業
佐藤食品工業


最新の画像もっと見る

コメントを投稿