かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

コンサート♪

2010-08-03 | ちょいとそこまで
オンチな息子ですが、音楽は大好き。
去年園庭開放で行ったコンサートでも、
曲に合わせてノリノリで手を叩いていました。
クラシックの曲だったんですが。

そんな息子なので、もし子ども向けのコンサートがあれば
いつか連れて行ってあげたいなぁと思っていたところ、こんなのを見つけました。

 親子で楽しむ 広響コンサート

おおっ。まさにこれです!
しかも広島にいる間に一度は聴いてみたいと思っていた広島交響楽団!!
それが入場無料!!!
・・・これはいったいどういう企画なのか。。。
どうやら広島県が進めている、子育て応援の一環だそうで。
乳幼児が一緒に入れるコンサートは全国的にも珍しいようです。
乳幼児OKなので、もちろんぐずっても、途中で退席しても大丈夫のコンサートです。
県内7箇所で開かれるのですが、広島市は日曜日の昼間。
希望者多そうです。
当たりますように・・・

当たりました。
(後で聞くと、6倍だとか)
息子よ、母さんやったよ!
こういうときのくじ運の良さに、自分で自分を褒めてあげたい。
息子のわくわくカレンダーにもまっさきに「7月25日 コンサート♪」と書き、
もうわくわくです。

そして当日、開場時間の頃に着いたのですが、既にずらーーーーーっと並んでいます。
開演までは1時間あります。
待ち時間が短くなるよう、指定席だったら良かったのになぁ。ちょっと残念。
でもロビーには子どもたちが遊べるように
マットが敷いてあり、おもちゃや絵本、おりがみが置いてありました。
私たちも席を決めた後は、ここで時間を過ごしていました。
私たちが使うことはもうないのですが、もちろんオムツ替えや授乳スペースもありました。
感心したのは、ちゃんとお父さん用の授乳スペースもあったことです。
男の人なんだから、その辺に座ってミルクあげればいいじゃんってわけじゃないしね。
すごいぞ応援隊

さぁ。いよいよコンサートの始まりです。
まずは『星に願いを』から。
『サンダーバードのテーマ』『崖の上のポニョ』『はげ山の一夜』などなど・・・
うちの子が知っている曲はほとんどなかったのですが、
手をパチパチしながら、楽しんでいます。
親の方は、、、もちろん楽しい!
今回の指揮者がなかなか面白い方なんです。
教育テレビの『やさいのようせい』の曲を作られた藤野浩一さんだったのですが
この人の話というか、場の盛り上げ方がなんです。
(私の中ではスタレビの根本要さんに匹敵します)
あっという間に8曲全部の演奏が終わってしまいました。

とてもいい時間が過ごせました。
息子の反応は・・・?
「バイオリンとラッパがよかったよ」
・・・だそうです。

コンサート以来、ポニョの歌にはまってしまった息子。
それまでこの歌を知らなかったのですが、コンサートでみんなで歌って気に入ったようです。
毎日ちょっとずれた音程で♪ぽぉにょぽぉにょぽにょさかなのこぉぉぉ と歌っています。
当分このブームは続くでしょう。

さてさて、このひろしま応援隊の企画、広島が誇るプロオーケストラの次は
プロ野球!プロサッカー!
野球の9月分の試合に応募したのですが、、、こちらも当たりますように
(今日最初の試合があったそうですが、8月分の応募者は定員の7倍だったそうで・・・)


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング  
      この夏、楽しみにしている予定があるぞ、という方ポンッとお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿