かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

上手な断り方?

2009-03-01 | Weblog
先日、電話の買い替えを考えているとお話しましたが・・・こちら
電話が「捨てられてしまう!」と察したのか
その後、かかってきた電話をとると切れたり、
電話をかけようとするとピピッと鳴って切れたり、と
急に反抗的になってきました。
だからと言って情けをかける必要もなく、
逆にもうこうなったら急いで買わなければなりません。

みなさんのお話も参考にして、結局FAXなしの電話だけにしました。

前回、迷惑電話対策でこんなのがある!という話をしていましたが
この電話にもどうやらあるようです。
しかも前回紹介したものより種類が多いのです。

ドアホンの音はもちろんありました。(ひょっとして今はどの電話にもあるんでしょうか)
それに加え、携帯の着信音キャッチホンの音なんかもあります。
姉と話している時に「あ、キャッチはいった」なんて言われたことが何度かあるのですが、
まさか、、、ねぇ。。。

そしてこのような電話を切るきっかけ音のほかにも、撃退メッセージというのがあります。
通話中、ピッと押すと
 「迷惑しております。かけてこないでください」
と言ってくれるそうです。
ほほぅ。
そして他にも
 「冗談はやめてください」
 「いいかげんにしてください」
 「もしもーし。もしもーし。あれ?変だな。聞こえないぞ」
というのが。

・・・気になるのはもちろん最後の「もしもーし・・・」ですね。
ちなみにこの「もしもーし」の分は男性の声になっています。
ですから、私が迷惑電話を受けてしまったとき、
この撃退法を使うと何だか変な事になってしまうんですけどね。

でも、せっかくあるんだから、なんだか使ってみたいような気がします。

迷惑電話相手にこのボタンを押せるくらいなら、
自分でちゃんと断って電話を切れそうな気もするけど。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんなら・・ (あじさい)
2009-03-01 00:46:47
我が家の電話は買ってから10年以上経ちますがドアフォンと留守電しかないです。
最近の電話機はいろいろと考えられてるんですね。
でも、今使われてる電話にも、頑張れと言いたい様な・・・

>私が迷惑電話を受けてしまったとき、
>この撃退法を使うと何だか変な事になってし>まうんですけどね

↑なんなら電話番号教えて頂ければ 私が実験台になりますが・・・
私もその声を聞いてみたいようなきもしますし・・

ちなみに我が家は仕事上 ファックスは必需品です
返信する
当分のあいだ (KIRICKL△ND)
2009-03-01 18:33:44
(当分のあいだ、コップ状のものは…
 昨日だったかのお笑い番組で、カラーコーンを
 「通販」の口上でコントに変えるお題がありました。
 真っ先に浮かんだのはやはり「コップ状の…」。)

機能もさることながら昨今の電話、通信会社の多種多様なサービス?にもついていけません。
うちはファックス付きで、この一年、印字用のフィルムを付け替えてから一度使いましたっけか。
返信する
Unknown (shachi)
2009-03-04 16:05:38
あじさいさん
撃退メッセージ、やっぱり聞いてみたいでしょう?
私も使ってみたいけど、なかなか使えませんよね。
ここで電話番号を公表したら、
それこそこの撃退メッセージを使えるような
電話がかかってくるかもしれませんね



返信する
Unknown (shachi)
2009-03-04 16:13:18
KIRICKL△NDさん
私は家の電話もですが、携帯電話のいろんな機能も使いこなせていません。
去年の秋に新しい携帯にしたのですが
携帯でテレビを見ることもなく
TV電話をすることもなく、赤外線受信をすることもなく・・・
返信する

コメントを投稿