かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

マイナー妊婦

2006-08-25 | おなかの中
十人十色。
妊婦さんの症状もいろいろです。

姉が妊婦だったとき、シイタケの匂いがだめになりました。
そんな姉が鍋に入っているシイタケにブチ切れていたのを見て
「妊娠ってのはこうも人を変えてしまうのか・・・」と恐ろしく思い、
私は妊婦=匂いに敏感、という強烈な印象を持ってしまいました。

私の妊娠が発覚したとき、私がまっ先にしたこと!それは
炊きたてのご飯の匂いを嗅ぐ
でした。
よく、妊娠したら炊きたてのご飯の匂いがだめになるって言うじゃないですか。
ひょっとして私も?
嬉しいような、でも怖いような・・・で、パカッと蓋を開けると
いい匂いだ・・・(この日はタコ飯だったのです)
どうやら平気のようです。
白飯じゃないといけないのかな?と思い次の日再チャレンジしたのですが、
やはり平気でした。

よくドラマなんかで、口元を押さえて洗面所に走る・・・なんて場面がありますが
吐き気なんてまったくなし。
匂いも平気。
極端にあれが食べたい!これが食べられない!もなし。
・・・ほんとに私は妊婦か?
かえって心配になります。

というわけで、少々モヤモヤ(ムカムカまでいかない)、体がだるい、といった
症状はありましたが、比較的快適なつわりライフ~♪だったのです。
(その後、計3週間の安静期間があり、快適なんて言ってられなくなるのですが)

妊婦になって明らかに今までと違うぞ、というのが鼻血
前にも書きましたが、よく鼻血が出るようになりました。
くしゃみをしてツー
あぶら取り紙で鼻を押さえてツー
何もしなくてもツー
週に3、4日。一日に2回も3回も出していたらちょっと心配になります。

そんなとき、たまごクラブに書いてある「妊娠中のトラブル」を読んでいたら
最後の最後の方に小さく書いてあるじゃないですか。
その他のトラブル・・・・鼻血が出やすくなる
これだよ、これっ
そしてその近くにはお尻の右側が痛くなるとも書いてあります。
あっ!これもだよっ!!
最近どうも痛いのです。
何でだろうと不思議に思っていたのですが、これも妊婦さんの症状だったんですね。

私はこれぞ妊婦、という症状がなかった代わり(?)
珍しい症状ばかり出てしまったようです。
周りの人(元妊婦さん)に話しても「えっそんな症状知らんよ」と言われるくらいです。

同じような方、いらっしゃいますかね。。。

 鼻血はやはり気になるので、先日耳鼻科で診てもらいました。
    やはり妊婦さんに稀にある、と言われました。
    妊婦なので特別な処置は出来ないから、出たら止めてください、と。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルル)
2006-08-25 23:49:47
妊婦さん、頑張ってますね!!

鼻血かぁ・・ほんと、人それぞれみたいよね。私は一人しか産んでませんが、3人の子持ちの友達はその都度もまた違うって言ってました。

私のときは、魚介類がアカンかった(^^;)スーパーのチラシのあさりとかイカとか見るだけで気持ち悪!!あんなにスキだった回転寿司も想像すんのもイヤやったかな(笑)

あとね、商店街でコロッケを揚げてる前を通るのが苦痛で、迂回してましたね。。

あ~、忘れてることも多いと思うけど(なんせ9年も前なもんで)なんか懐かしいなぁ☆

お腹、どんどん大きくなるね。いよいよになってきたら、足の付け根とヒザにくるよっ。。頑張ってね☆☆

鼻血で貧血おこさんように~(^^)
返信する
うちの忍は (いのじ)
2006-08-26 11:09:41
ご飯の炊けるにおいがだめでしたね。



鼻血とお尻の右側が痛い…



初めて知りました。
返信する
Unknown (shachi)
2006-08-26 14:49:30
ルルさん

私の周りの元妊婦さんも、においが×(シャンプーや化粧のにおいも)

食べ物を見るのも×、という人が多いです。

何事もなかった私は普段どおりの食生活で

体重が増えるばかり…(特に最近)

明らかに妊婦さんの体型になってきました。

鼻血は…週1ペースになりました(それでも多い?)
返信する
Unknown (shachi)
2006-08-26 14:56:40
いのじさん

鼻血とお尻、誰も信じてくれませんねぇ。

特に鼻血は。

私がいつものように鼻血を出し

「妊婦さんは鼻血が出やすいらしいから…」と言っても

周りのみんなは「そんなの聞いたことがない!

絶対なんかやばいって!」と

ただでさえ貧血になりやすいというのに、

こんなときに血を出してる場合じゃないんですけどね。
返信する
お尻 (あひるね)
2006-08-26 23:13:20
私は、妊娠がわかってすぐの頃、

右尻が痛くて、「筋肉痛?」って思ってました。運動なんてしてないのに。

トイレとか行ったときに「痛たたたた・・・」って感じで。

しばらく気になって、気になって・・・

妊婦症状だったのかもですね。



つわりも、テレビみたいなのはなくて、

時々吐くこともあったけど、あんなんじゃなくて、残念でした。

果物やゼリーが、やけに甘く感じておいしくなかったけど

あれが食べたい!これが食べられない!ってものもなく、

夏ばてなのか、つわりなのか、食べたいものが何もない!!って感じでした。

すごくつらいわけじゃなかったけど、体重が4キロ減っちゃいました。



想像していた妊娠ライフと違って

ちょっぴり残念です。
返信する
Unknown (shachi)
2006-08-27 12:35:22
あひるねさん

私も最初筋肉痛?って思いました。

仕事でしゃがんだり立ったりする動きが多いので、

おなかをかばうようにしてたから

変なとこの筋肉使ったのかな~なんて。



つわりは周りの元妊婦さんたちに

「これからひどくなるよ~」と脅されていましたが

結局そのまま体重も減ることなく…

ダンナも妊婦は吐くもの、と思っていたようで、拍子抜けしてました。
返信する
嗜好 (KIRICKLAND)
2006-08-27 19:11:46
「ヌリカベ」を食べるようなことはまだ?



カミさんは妊娠中体重の異常増加を指摘され、出産後も変わりなく、自然?摂理?のままに今日に至っております。
返信する
Unknown (shachi)
2006-08-28 19:57:46
KIRICKLANDさん

ヌリカベを食べる→胎盤食のことでしょうか。

この前初めて聞きました。

今でも病院によっては食べられるとか。



シイタケにブチ切れた姉は、未だに産後と言っています。

4年経つんですけど・・・。

返信する
胎盤食? (KIRICKLAND)
2006-08-28 21:32:32
一発で漢字変換できましたが、胎盤食?

えッ?



年配の女優だったと思いますが、どうしても口にしたくなって、気がついたら土壁を齧っていたって。



返信する
Unknown (shachi)
2006-08-29 19:49:18
KIRICKLANDさん

てっきり胎盤食のことかと。。。

胎盤は栄養価が高いらしく、

食糧事情の良くない時代、食べることがあったとか。

現在はあまりないそうですが、

たまにできる所があるようです。

そんな話を聞いたばかりだったので・・・







返信する

コメントを投稿