かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

かっぱの秘密

2006-06-22 | 絵本
すごい本を見つけました。
カッパの生活図鑑 ( ヒサ クニヒコ  文・絵   国土社 )
タイトルどおり、カッパの生活について書かれています。
目次を見てみると、
 体の仕組み
 こうらのひみつ
 カッパの社会
 カッパの子育て
 カッパの四季
    ・
    ・
    ・
とあります。

雄と雌の甲羅の違い(雌は甲羅の下の部分がちょっとへこんでいるらしい)や
歯がない、など初めて知る事実がいっぱいです。
一番びっくりしたのは頭のお皿。
お皿、というからには小皿みたいなのが乗っかって
水がたまっているだけなのかと思っていたのですが、
あそこはスポンジ状になっているそうです。
そうだったのか!!
そして、カッパがよく使う道具は、黒耀石で作ったナイフだそうで。
黒耀石・・・ダンナの卒業研究のテーマは黒耀石だったな。。。

子供向けの絵本ですが、なかなか専門的(?)な本です。
あまりにも詳しいので、動物図鑑の横に置きたいくらいですが、
分類はさすがに生物ではなく、民俗学になっていました。

この不思議図鑑シリーズは3巻あり、このカッパ図鑑は第2巻です。
1巻はオニ、3巻はテングです。
たぶん子どもたちは好きだと思いますよ。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覗きました? (KIRICKLAND)
2006-06-24 15:19:02
A新聞によると、ミッフィー展の上階で、常設展示室を使った『ART*ZOO』という企画展も開催中とか。

ミッフィーが、大きくなったら画家になりたいといったことに引っかけている企画だと。

覗きました?



県が主催する美術展に出したパネル画(デザイン部門)が落選しました。

先ほど、明日中には引き取るようにとの催促の電話がありました

・・・チ゛ックショーー!!(小梅太夫風に)
返信する
Unknown (shachi)
2006-06-24 20:18:49
KIRICKLANDさん

覗きましたよ。(前売り券に常設展のチケットも含まれていたので)

一応ミッフィーにかけていたんですね。知らなかった・・・。

1階のミッフィー展に比べ、人はかなり少ないのですが、

子どもたちは鶴の壺を見つけては紙に書き書き・・・

かばの彫刻のとこでも書き書き・・・楽しそうでしたよ。

返信する

コメントを投稿