某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

こんな馬鹿な入れ知恵をしたのは誰か

2009年10月14日 00時00分00秒 | 日記
「非核」アピール、戸惑う東京…五輪共同招致(読売新聞) - goo ニュース

広島、長崎両市が2020年の夏季オリンピックの招致に乗り出したそうです。
このニュースを見たとき、私は色々な意味であきれ返りました。


まず第一に、オリンピックは1都市でしか開催できません。
隣接しているわけでもない広島市と長崎市で共催など言語道断です。
少し調べれば解るのに、何も調べなかったのでしょうか。


第二に、オリンピックに政治を持ち込むという愚行を行うなどありえないことです。
非核、平和のアピールだからいいんだ、政治と無関係なんだ、とでも言うのでしょうか。
非核という事自体が政治的なアピールにすぎず、平和を目的としているからその政治的アピールが認められるものではありません。
ベルリンやモスクワ、ロスでのオリンピックを持ち出すまでも無く、そういった政治的アピールといかにオリンピックを切り離すかということに腐心してきた各国のオリンピック委員会やIOCを考えれば、問答無用で却下されるのが目に見えています。


第三に、無計画さです。
昨今の夏季オリンピックは、莫大な費用と数多くの競技施設が必要となります。
東京の場合でも、招致費用だけで150億円必要でした。
実際に開催する場合、その数十倍の費用がかかるでしょう。

小国の国家予算並の財政基盤のある東京ならば、自前で用意できます。
足りない部分だけを国が用意すればいいのです。
しかし、広島にしろ長崎にしろ、財政基盤があまりにも小さく、招致費用すら自前で準備できないのがわかりきっており、最初から招致費用を国に頼るのが目に見えています。

さらに、東京の場合は1964年の東京オリンピックの施設があり、それを改修すればすむものも多く、費用はそこまでかかりません。
今まであった施設も、オリンピック終了後も活用でき、無駄な施設を出来るだけ少なくすることが出来ます。
広島や長崎の場合、取り壊すしかない施設ばかりになると簡単に予想できます。
国立競技場や日本武道館のような施設がいくつも出来たとしても、運営しきれるはずありませんからね。


そして最期に、いまだに原爆で商売しようとする広島市、長崎市の魂胆に、もう言葉もありません。
平和だ、非核だといえば、他のあらゆる事情を押しのけて最優遇されると今でも思い込んでいるのでしょうか。
原爆の被害にあった人は不幸だと思いますが、何時までも原爆をネタにして金を引っ張ってこようという両市の考えにはあきれ返るばかりです。


そうであるのにもかかわらず、平和の祭典だ、核廃絶のアピールだなどとのんきなことを行っている自称識者が多いことに、もはや苦笑するしかありません。

そしてこんなニュースが次々と入ってきます。
IOC、広島・長崎共催に否定的 一部分散開催なら容認も(共同通信) - goo ニュース
広島知事、五輪招致で不快感=「市から聞いてない」(時事通信) - goo ニュース

ルールも調べず、県に根回しもせず、ただただ広島市と長崎市が一方的に発表した、ということなのでしょうか。
そんな考えでオリンピック招致が出来るとでも思っていたのでしょうか。
計画の全容が明らかになってないのでこの程度しか批判は出来ませんが、実際の開催計画が明らかになれば、さらにずさんな点が明らかになるでしょう。

いったい誰がこんな愚かな入れ知恵をしたのでしょうか。
国内招致レースに勝てるわけも無いこんな無計画な発表をした広島、長崎両市長に、両市民は怒りをあらわにしていいと思います。

根拠の無い自信ほど怖いものはありません

2009年10月13日 20時54分49秒 | 銀行の話
振り込め被害者75%「だまされぬ自信あった」(読売新聞) - goo ニュース

振り込め詐欺の被害者にアンケートをとったところ、4分の3の人が「だまされない自信があった」と考えていたという結果が出たとか。

これは確かにありえる数字だなぁ、というのが実感です。
私が直接そういう現場にいたことは無いものの、明らかに振り込め詐欺で必死に説得したのに聞く耳を持たず、結局振り込んで詐欺に引っかかったという例を何度も聞きました。
どこかの金融機関では、説得していた職員に殴りかかった人もいたとか。
これでは説得できるわけもありません。

そんな詐欺には引っかからない。
そういう根拠の無い自信を持っている人ほど、一度そういう詐欺に会うと一歩引いて考えるということが出来ないのでしょう。
自分も引っかかるかもしれないと考えられる人は、実際に詐欺にあっても思い直すことが出来るのかもしれません。

この振り込め詐欺。
銀行にとっては本当に頭の痛い問題です。
様々な法律ができ、それに対処するだけでも一苦労。
コストも馬鹿になりません。

犯罪の対策という点では仕方が無いのかもしれませんが、その負担をあまりにも民間企業である金融機関に押し付けすぎなのではないかと思います。

自分も詐欺に引っかかるかもしれない。
そう思う人が増え、用心する気持ちを持ち続けてくれれば、ここまで手厚い対策をしなくていいのでしょうが、なかなかそうはならないでしょうね。

はしゃぎすぎの無能大臣

2009年10月08日 22時03分45秒 | 日記
親族間の殺人、亀井金融相「大企業に責任」 発言が波紋(朝日新聞) - goo ニュース

亀井大臣といえば、もはや能力が無いのに分不相応な役職について有頂天になっている人の代名詞のようになっていますが、まだ彼のテンションは高いままのようです。

親族間の殺人は大企業に責任があるなどという笑い話にもならないくだらないことを言っていますが、なぜ彼を罷免しないのでしょうか。
マスコミは追求しないのでしょうか。

内部留保を溜め込んでいるのにリストラをしている、それのどこが親族間の殺人の原因となるのでしょうか。
論理が飛躍しすぎて理解不能です。

第一、内部留保の大小とリストラの有無は無関係。
内部留保=金とでも思ってるのでしょうか。
不勉強極まりないとしか言いようがありません。

また、親族間の殺人と企業の内部留保やリストラの増加に関係性があるとでも言うのでしょうか。
少なくともそうは思えませんが、両者の因果関係を説明しない限り、亀井大臣はただの白痴大臣としか見なせません。
ただの思いつきで言うだけならば、大臣としての資質がないともいえますね。

亀井大臣は即刻罷免すべきです。
また、その任命責任も鳩山首相はとるべきでしょう。
もはや日本に遊んでいる時間はありません。

殺された中川氏

2009年10月05日 20時06分01秒 | 日記
中川昭一元財務相が自宅で死去 循環器系持病の可能性(共同通信) - goo ニュース

中川昭一元財務相が亡くなられました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

中川氏といえば、非常にクレバーな保守論客の一人として知られ、私も大好きな政治家の一人でした。
外交、安全保障、農政、財政等、幅広い政策に通じており、今後も日本のために働いてくれるものと確信していました。
それだけに、衆参ねじれという事態の犠牲となり、どうでもいいことで辞任に追い込まれ、さらには落選してしまったのは残念でなりません。

彼の父、中川一郎氏も突然死亡しました。
それだけに、必要以上の言いがかりともいえるバッシングや、落選というショックに耐えられなかったのでしょう。

一言で言えばマスコミに殺されたようなものです。
件の酩酊会見ですが、何処が問題だと言うのでしょう。
日本の恥だ、国辱だなどといっている人もいますが、何故そういえるのか具体的な理由を述べた人を私は知りません。
ただちょうどいい叩きの材料になり、無理やりにでも叩いてやろうという最低の人間がマスコミに多かっただけのように思います。

おそらく、彼のように有能な人材を邪魔に思う人がマスコミ内部に多かったのでしょう。
最低の行為です。
それならばもっと叩かなければならない人間は数多く居ます。
現職の大臣でも、議員辞職まで追い込むべき人間は何人も居ます。

しかし、彼らをマスコミが叩くことはありません。
それは、ただ自分の主義主張を通しやすいからに過ぎないことは明白です。
結局のところ、マスコミも既得権益を守ることしか考えず、国益など考えていないのです。

もはやマスコミは日本にとって無用の長物。
害悪でしかありません。
そんなマスコミの犠牲になった中川昭一氏は本当に無念でしょう。

我々は彼の志を引き継いでいかねばなりません。
そして、彼の志を引き継いでくれる政治家を応援していくしか日本をよくする方法はありません。

しばらくは暗い時代が続くでしょう。
中川昭一という希望の光が無くなってしまったことを、本当に残念に思います。

とうとう1万円割れ

2009年10月01日 22時33分26秒 | 日記
東京株、終値1万円割れ=2カ月ぶり、業績懸念拡大(時事通信) - goo ニュース

日本の景気がまたもや低迷期へと突入しました。
世界中で協力して財政出動したおかげで、日本以外の国は順調に景気回復へと向かっています。
しかし、日本だけは例外です。

その全ての原因が政治にあるということは言うまでもありません。
無能な政治家が無責任な言動を繰り返したくれたおかげで、国内外の投資家は日本経済の先行きに失望したというわけです。

この結果で責任を取らなければいけない政治家は大勢います。
とりあえず、民主党の国会議員は全員即刻議員辞職するべきでしょう。
たった1ヶ月でここまで国の経済を破壊した政党を私は知りません。

とはいえ、国民も「知らなかった」等と言う資格もありません。
能力が無く、批判しか出来ない無責任政党であったことは明白であったのに、投票してしまった愚かな国民があそこまでいたことを真摯に反省するしかありません。
民主主義ですから、民主党に投票しなかった人もその責任を負わねばならないのです。

だからこそ言います。
民主党に投票した人間にモノを判断する能力はないと。
他人の迷惑にならぬよう、民主党に投票した人間は生涯参政権を放棄してほしいものです。