某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

白票という名の自己満足

2012年12月18日 23時14分27秒 | 日記
投票率最低なのに…選挙区の無効票「過去最高」(朝日新聞) - goo ニュース

先の衆院選で、選挙区の無効票が過去最高だったということです。
無効票は、そのほとんどが白票だということですが、一言でいえば無意味な自己満足としか言えないでしょう。

2週間ほど前にも書きましたが、白票は無意味な行為です。
「投票したい人がいないんだ」というのも、言い訳に過ぎません。
自分の選挙区の中で当選に値する人を見つけるのが間接民主主義であり、自分が投票したい人にだけ投票するのは間接民主主義ではありません。

誰も当てはまらないと思うなら、自分で立候補するしかありません。
それをせずに、投票したい候補がいないなどといって白票を投じたり、はたまた投票に行かないのは権利を放棄しているだけでなく、政治に意見する資格すら喪失すべきもっとも恥ずべき行為です。

無効票を意図的に投じた人あ投票に行かなかった人は、自らの愚かな行動を反省してもらいたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿