某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

欧米はうらやましい

2009年03月30日 22時47分11秒 | 銀行の話
ボーナスという責任 憤る世論を前に金融業界は――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

AIG幹部の多額のボーナスに関して、アメリカの国民や議会から批判を受けているというのは数々のニュースで流れていたので皆さんご存知でしょう。
最近では、その動きがさらにエスカレートし、脅迫や襲撃まで発展しているとか。

色々と批判はありますが、欧米の国々がここまで豊かな生活が送れるのは、金融機関がかなり優秀だからに他なりません。
莫大な利益をもたらし、社員は多額の消費を行い、経済の活性化に寄与してきたのですから。
膨大な資源があるのならばともかく、そうではない国があそこまで莫大な富を世界中からかき集められたのは、彼らの働き以外何があるというのでしょうか。

だから膨大な報酬は当然とも言えるでしょう。
もっとも、財政支援という失敗を犯した責任をあまり取っていないという批判は甘んじて受けるべきで、今度のボーナスくらいは返上すべきだったかもしれませんが。

一方、日本の金融機関の報酬は欧米のそれと比べてみればかわいいもの。
平均年収ランキングなどでは銀行がかなり上位に居ますが、それはあくまでなんとかフィナンシャルグループだとかなんとかホールディングスだとかいう持ち株会社です。
そこにはヒラ社員なんてほとんど居ませんし、出世コースに乗った人ばかりですから平均年収が高くなるのは当たり前。
実際は驚くほど低いものなんです。

特に20代の若手では、自動車工場の期間工の方が給料が良かったりします。
そうであるのに、厳しいノルマと過大な責任が押し付けられているわけで、実際問題としてやってられないという感情が渦巻いてしまいます。

5年ほど前の話なので今は違うかもしれませんが、某メガバンクで年収2千万円以上の人は頭取以下3人しかいないという話もありました。
ここまではなくとも、他の金融機関も欧米の金融機関と比べれば、ゼロが1つか2つ、場合によっては3つ少ない給料で働いています。

平均年収はいいとはいえ、40半ばから出向して給料が激減するのがこの業界の運命なわけで、もう少し給料を上げてくれてもいいのになぁ、と思ってしまうのです。

3月最後の日曜日

2009年03月29日 16時45分17秒 | 日記
3月もあと少しですね。
平成21年度の新社会人にとっては、学生気分でいられるのもあと数日。
期待と不安でいっぱい、といったところでしょうか。

同時に、就職活動中の学生にとっても、4月1日が正式な就職活動のスタートでもあります。
実態は、4月1日ですべてが終わる人もだいぶいるほど適当なものですが。

今年の就職活動は過去5年間と比べて非常に厳しいものになるのは確実。
甘く考えず、高望みせず、そして希望を捨てずに頑張ってくださいね。


そして新社会人になる人は、これからが正念場です。
第一印象というのはかなり大事で、例え就職活動の面接での評価が高くとも、ここで転んでしまっては大きなマイナスになりかねません。
髪型や服装といった外面だけではなく、言葉遣いや気遣いといった内面までもチェックされます。
少なくとも1ヶ月間は気を引き締めておいた方がいいでしょう。

そして気負わぬことです。
社会人といっても、入りたての新人にそこまで期待をしている会社なんてほとんどありません。
働くというよりも、勉強させてもらうんだ、という姿勢をアピールすれば、上司や同僚にも好印象でしょう。
姿勢だけで内容が伴っていなければどうしようもありませんが。

社会人は学生とは全く異なります。
もちろんバイトなどで働いたことのある人もいるでしょうが、それとも異なります。
それがどういうことなのか、少しでも早く気がつくことが社会人としての第一歩といえるでしょうね。

日本にとっていいニュースばかりの日・・・ではなかったようです

2009年03月24日 23時47分05秒 | 日記
侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5-3(読売新聞) - goo ニュース

侍ジャパンがWBCで韓国代表を下し、見事連覇を果たしました。
戦前の予想は色々とありましたが、様々な障害を乗り越えての勝利は格別でしょう。

本当におめでとうございます。
そして、感動をありがとうございます。
と、原日本代表監督に言いたいですね。

今日の昼はもう仕事が手につかない状態。
勝利が決まった瞬間、思わずガッツポーズをしてしまいました。
どうやってそれを知ったかは秘密ですが(笑

侍ジャパンの活躍とともに株価も大幅に上がり、いつの間にか8500円を伺うところまで来ました。
これはオバマ政権の経済対策が具体的なものになってきたことに対する市場の好評価もあるんでしょうが、そこは侍ジャパンのおかげとしておきましょう。
それぐらい日本全体が興奮しているのですから。

思えば、北京オリンピックの惨敗以降、様々なことがありました。
それを思えば、一野球ファンとしても、この結果は非常に感慨深いものがあります。
この興奮を忘れさせないような試合がペナントレースでも見れれば、と思います。

最初は↓のニュースの事も書こうとしていましたが、馬鹿らしくなってしまいました。
民主・小沢代表、続投の意向を表明(読売新聞) - goo ニュース
己の保身のことばかり考え、過去の己の言動など忘れ去り、厚顔無恥な行動をし続ける人間のことなど論評に値しません。

商売下手なだけなのでは

2009年03月17日 00時00分05秒 | 日記
ETC特需、店は「正直困惑」「タイヤの方が・・・」(朝日新聞) - goo ニュース

話題のETC助成と高速道路料金の値下げのおかげか、ETCが飛ぶように売れているとか。
しかし、カー用品店は利幅が薄いETCだけが売れることに困惑しているとか。

記事を見る限り、ただ商売が下手なだけとしか感じられませんでした。
ETC購入の方はタイヤを購入すると割引が!!とかいう風に、なんらかの方法があるはずです。
取り付けに時間がかかるなら、カーナビ同時購入の人を優先して取り付けるだとか、さらにモノを買わせるように仕向ける方法は山ほどあるはずです。
それをせずに、ETCは売れているけどそれ以外が売れないなどというのは、折角顧客が来ているのに販売するチャンスを逃がしているのに他なりません。

客が買うまで待つ。
そんな殿様商売でうまくいくほど世の中甘くありません。

復活したら困る人が大勢いるようで

2009年03月16日 22時08分23秒 | 日記
3月は本当に忙しいです。
仕事も多いのに、歓送迎会も入り、同期や先輩の結婚式もあるもんだから暇がありません。
もちろんお金もどんどん減っていきます。

はぁ、どうにかならないかなぁ…
そんなことを思いつつ、思ったことをつらつらと。


安倍元首相が再登板に意欲「選挙の洗礼受けて」(読売新聞) - goo ニュース

安倍元総理が自身の首相再登板について、
「(首相を)辞職した後、国民の審判を受けていないから、選挙の洗礼を受けないといけない。まずは信頼回復に全力を尽くしたい」
と述べたとか。

安倍元総理が辞任したのは、民主党風にいうと陰謀に巻き込まれたからといったところでしょうか。
実績があるがゆえに、くだらない問題でバッシングを受け、退陣せざるをえなくなりました。
安倍元総理がやったことを振り返れば、そうされても仕方が無いかな、とも思えます。
既得権益を取り上げることはかくも難しいことか、そう感じさせられます。

そんな安倍元総理の再登板に関して、批判している人もいますがその内容はどれも的外れなトンチンカンなものばかり。
誰かの言っていたことの劣化コピーに過ぎないものや、非論理的なただの感情論にすぎないもの、批判のための批判のような揚げ足取りに過ぎないものなど、低レベルなものしかありません。
まともに批判をすることが出来ないからそうなるのでしょう。

これは安倍元総理が在任中もそうで、今の麻生総理も同じようにくだらないことで批判されています。
漢字を読み間違えただの書き間違えただの、そんなことを問題にする人の神経を疑います。

最近では、正しい使い方なのに間違っていると批判する人まで出てきたとか。
記者やアナウンサーという日本語を武器とする職種の人までもがそんな子供じみた行為をして赤っ恥うぃかいているのですから、マスコミの低レベル化はもう計り知れないところまで来たのかも知れません。

もっとも、
「もう少し原稿見ないと」=麻生首相が漢字誤読を反省?(時事通信) - goo ニュース
と麻生総理もジョークをいえるくらい余裕があるので、そんなマスコミやその背後にいる人たちの思惑通りには進んでいかないでしょうね。

今回も「闇の勢力」のせいとでも言うのか

2009年03月05日 00時09分52秒 | 日記
民主、賭けの“強行突破”(産経新聞) - goo ニュース

小沢民主党代表の第一秘書が政治規正法違反容疑で逮捕された問題で、民主党は結局何も対処しないということになりそうです。

何も問題が無い。
受け取った献金の原資が問題であれば返還する。
国策捜査だ。
陰謀だ。

自ら潔白であると繰り返すのみで、その根拠も示していません。
これが他の政党ならば、民主党はここぞとばかりに議員辞職を連呼したはずでもあるのに、身内に甘いという印象しか受け取れません。

3年前、永田衆議院議員(当時)が偽の情報を掴まされ、それを委員会で追求してしまい、あろうことか誹謗中傷間で行ってしまったため、
当時代表を務めていた前原議員が代表を辞任し、永田議員自身も議員辞職することになった事件がありました。
この時も、確か原口衆議院議員だったと思いますが、闇の勢力の陰謀だとテレビで言っていました。
結局のところそんな勢力を示す前に、永田議員は議員辞職し、結局自ら自らの命を絶つことになってしまいました。

そして今回の事件です。
陰謀だ、といっても説得力がありません。
説明をろくにせず、根拠も示していないんですから尚更です。

さっさと小沢代表は代表を辞職し、議員を辞職し、新しい体制で新生民主党執行部を誕生させるべきでしょう。
今の日本に遊んでいるほど余裕はありません。

祝 復帰

2009年03月04日 00時13分15秒 | プロレス
小橋復帰戦チョップ103発で快勝/ノア

久々にプロレスの話題を。

ここ最近、明るい話題の無かったプロレス業界。
その中で久々に明るいニュースが。
そう、小橋選手の復帰です。

病気に怪我などのあまたの困難を乗り越え、鉄人が戻ってきました。
その姿は涙なくしてみることは出来ません。

しかし、実は私はまだその試合を見てません。
なかなか忙しく、録画はしたものの、見る時間がないのです。
見れるのは土日かな…

小沢バブルと民主党の終焉

2009年03月03日 23時59分07秒 | 日記
民主・小沢代表の公設第1秘書を逮捕…東京地検(読売新聞) - goo ニュース

小沢代表の第一秘書が逮捕されました。

事件に関しては前々から噂されていた西松建設関係ですからさして驚くべきこともありません。
むしろ逮捕が遅すぎたともいえるでしょう。

ここ数年、マスコミはある幻想を作り上げていました。
小沢民主党代表が有能で、清廉潔白で、今の政治を変える存在であるという幻想です。
10年前、20年前、小沢代表が何をしていたのかを知っていれば、そんなわけ無いとわかるものなのですが、マスコミはせっせとその幻想で真実を包み隠そうとしていました。
おかげで民主党内では小沢代表を批判できない状況になり、代表選に立候補しようとした議員に立候補を取りやめさせるなどという事態にもなっていました。

そんな鬱屈とした民主党内部の告発からか、このようなリークまでうまれたりもしました。
【民主党解剖】第一部 政権のかたち(1) 危うさ露呈「小沢首相」(産経新聞) - goo ニュース

そして今回の逮捕劇。
小沢代表は雲隠れしているようですが、いつまでもそれが続くわけもありません。
代表辞職は当然として、様々な疑惑がすべて事実であるなら、議員辞職、政界引退が妥当でしょう。

小沢代表だけではなく、民主党にとっても大きなダメージです。
今の民主党の人気がレバレッジによって大きく膨らんだようなものですから、一度下がり始めると坂道を転がり落ちるように下落していくのは明白です。

寄り合い所帯の民主党ですから、そのような事態になり、党に居続けるメリットが無くなれば泥舟から逃げ出すグループが相次ぐでしょう。
新進党と同じように、壊れていってしまうかもしれません。

普段あれほど政治とカネに関して厳しく追及する民主党ですから、陰謀論のような子供の言い訳を刷るのではなく、はっきりとした説明責任を果たしてもらいたいものです。

日本の野党はこの程度

2009年03月02日 00時00分58秒 | 日記
小沢氏、火消しに躍起 「在日米軍 第7艦隊で十分」党内外波紋(産経新聞) - goo ニュース

小沢民主党代表の「在日米軍 第7艦隊で十分」発言で、党内外からの批判への火消しに必死なようです。

小沢代表もここまで反響が大きいとは思わなかったからこのように言ったのでしょう。
在日米軍を削減すれば、自衛隊で自主防衛をするべきだという考えの人と、在日米軍に対するアレルギーを持つ人両方の支持を得られるとでも思っていたのでしょう。

実際は自衛隊で自主防衛をするべきだという考えの人は、ただ在日米軍がいなくなるだけで自衛隊の増強に全く触れていなかったため反発し、
在日米軍に対するアレルギーを持つ人は自衛隊の増強に繋がると反発する結果になるだけでした。
二兎を追って一兎も得られず、さらには党内外やアメリカの不信を増長しただけに終わりました。

しかし、マスコミが報道するのはまだ起こってもいない「麻生おろし」が起こる、という願望ばかり。
このように甘やかしてばかりでは日本の野党が成長するはずもありません。
実力の無い野党はいつまでたっても無責任なままなのでそうね。