某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

宗教

2011年11月30日 00時00分44秒 | 銀行の話
今年ももう一月余りとなりました。
銀行内で出るある通達を見ると、あぁもうそんな時期なんだなぁと思うものがあります。
日本最大の宗教法人である創価学会の年末の寄付の振込の取り扱いに関する通達です。

特殊な手続きが必要であり、また銀行側のミスに非常に敏感なため、手続きについて為替担当者とその上司はこの時期常にピリピリする羽目に。
私がその担当になったことはないので具体的な方法は知りませんが、以前取引先から納付を依頼されたとき、どう処理をすればいいのかわからず困ったことがあります。
担当者に丸投げして事なきを得ましたが(苦笑)

この時期になると毎日毎日何十人もの方が振込用紙と現金を持って窓口に来店されます。
1口1万円からで、5口10口される方も珍しくなく、以前は100口される方がかなり多くいたとも聞きます。
(最近は不況のせいか減っているようです)
詳しくはかけませんが、昔興味本位で振込先の口座の残高を調べてみて、驚いたことがあります。

私は3つの宗教を行ったり来たりする典型的な日本人なので、お布施をする方々の気持ちをわかることは出来ません。
しかし、信じるものは救われるというのが現実にあるのかな、と思った瞬間があるのも事実です。

交通事故で高度な障害を被ってしまったお子さんのために、多額の寄付をし、多数の本を買い、イベント等に参加し、その宗派の代表へ帰依していったお客様がいらっしゃいました。
事故後は寝たきりで何も出来なかったその子が少しずつ身の回りのことができるようになり、銀行の伝票に自分の手で住所や氏名、口座番号、金額を書けるようになったとき、ご両親は今にも泣きそうな目でその様子を見ていました。
その事情を私も知っていたので、記入方法を説明しながら泣きそうになりました。

その奇跡が宗教によるものなのか、それとも両親の献身的な介護によるものなのかは私にはわかりません。
おそらく後者だと思いますが、それを証明するものは何もありません。
そのお客様はきっと前者だと思っているのでしょう。

その出来事があってから、例え「カルト」といわれているような宗教でも、本人が幸福で他者に迷惑をかけないならばいいのではないかと思うようになりました。
何が幸福で何が不幸かというのは主観的な問題ですから、本人以外にはわかりません。
その幸福がその人にとって最も感じることが出来れば、表現方法を変えるならば効用が最大化できるのであれば、その宗教の信者でなければ詐欺としか思えないようなことでも自由にやってもよいのではないか、と思うのです。
もちろん後になってから「騙された」と言うのは自己責任としか言えませんが。

大阪から日本は変わるのか

2011年11月29日 23時04分03秒 | 真面目な独り言
大阪ダブル選 維新圧勝 「武闘派」松井氏、橋下氏の信頼大(産経新聞) - goo ニュース

大阪ダブル選挙の結果を受けて、各界の様々な反応が出てきました。
橋下改革は信任されたのか否か、という議論については様々な意見があるでしょうが、既存の制度への不満が充満し、それが大阪府民、大阪市民の投票行動につながったということに異論がある人はいないでしょう。

それぞれの立場からすれば様々な意見があるでしょう。
私個人としてはこのまま橋下新市長の推し進めている大阪都構想を進めて欲しいと思っています。
理由については他の方々も書かれていることと大差ないのであえて書きません。
そこで、銀行からの視点、銀行員からの視点を書いてみたいと思います。

銀行員からすれば、あまり公務員を減らして欲しくないな、というのが本音です。
公務員は非常に年収が安定している上に、リストラされる心配も無く、会社がつぶれる心配もありません。
融資の審査をする上で、この上なく判断が簡単なのです。

それに、公務員の多くは夫婦共働きです。
世帯年収も多く、同世代の夫婦より豪華な自宅を持とうとする傾向があります。
つまり、借入の額も多いというわけです。
融資の金額を1円でも増やしたい銀行員としてはこの上ないお客様なのです。


では銀行としてはどうなのか。
もちろん下っ端の私にわかることは多くありませんが、そこから垣間見える銀行側の考えは、おそらく賛成と考えているのではないかと思います。
もちろん上記のように優良な顧客が減るというデメリットはありますが、それ以上に削減できるコストが大きいのではないかと思えるからです。

バブルの時代以前の高金利時代ならば、指定金融機関の利点を最大に生かし、多額の預金と貸出を得ることが出来ていたと思います。
しかし、現在は預金余りの時代。
優良な融資先は少ないのに預金料だけは高止まりしており、金利は下がりっぱなしで収益性は悪化する一方。
公共団体への貸出も、複数の金融機関による入札が当然になり、コスト割れが常態化しています。
そして、税金や公金の取り扱いを無料、もしくは非常に低価格で行っているため、銀行側が赤字を負担しているのが現状です。

行政の無駄、というより行政機関の数が減れば、それだけ無駄な赤字の負担を軽減できるというわけです。
橋下新市長とともに全国の首長には、行政の無駄を排除するよういっそうの努力を求めるとともに、民間企業に押し付けているコストを少しでも削減するようにしてもらいたい、というのが本音なのではないかと思います。
もちろん社会貢献の観点から、一般の企業が負担しているのと同じだけのコストを負担しろ、と言ってこなかった銀行側にも問題があったようにも感じますが。


長々と書きましたが、世の中に不磨の大典がありえないように、あらゆる時代に適合する制度というのもありません。
時代に適応するように制度を常に変化させることは不可避であり、大規模な社会制度の変革、つまり改革は必須なのです。
改革の方向性の議論はあっても、改革自体の否定はありえないわけです。
そしてそのことに国民はもう気がついていますが、政と官、そしてマスコミの中にはそうでない人が多数いるように感じますね。