某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

量の増加は質の低下を招くといいますが

2007年08月31日 23時58分13秒 | 真面目な独り言
「司法試験合格者3千人、多すぎる」 法相が「私見」(朝日新聞) - goo ニュース

鳩山法相は司法制度改革の柱として司法試験合格者を年に3000人程度に増やす政府の基本方針について「ちょっと多すぎるのではないか」との見解を示したとか。

うーん、鳩山法相はちょっと時代錯誤過ぎるように思います。
量の増加は質の低下を招く。
そのことを危惧しているのでしょう。
しかし、それは適正な競争下にある場合です。

現在、司法試験合格者は少なすぎ、弁護士も裁判官も検事も、ある種独占的な立場にいるといえるでしょう。
そのため適正な競争原理が働かず、ダメな法曹関係者が跋扈しています。

現在の裁判制度や弁護士について、国民から多大な批判が寄せられているのは、このダメな法曹関係者があまりにも多すぎるためです。
新規参入を増やし、競争原理の下、ダメな法曹関係者が生きていけないような状況にするべきなのが司法制度改革の第一歩。
もっと増やして競争を促し、ダメな弁護士は排除し、質の高い弁護士のみが生き残っていくようになれば、それは国民の利益となるでしょう。

難しい試験に通ったから優秀だ。
そんな既存の常識は嘘だったと国民が気がつきつつある今、鳩山法相もその世の中の動きを感じ取るべきでしょう。

この問題は完全におじさん向けでは・・・

2007年08月30日 22時00分51秒 | プロレス
プロレス検定というのができるそうです。
来年の3月、ベースボールマガジン社などが中心となり、全国の主要都市でおこなわれるとか。

さっそく練習問題にチャレンジ。
結果は…5問正解でした

問題は私には難しいです。
猪木・馬場がデビューしたころのような時代の問題を出されてもわかるわけがありません。
40代・50代がメインターゲットということなのでしょうか。

この検定は見送りですね。

転職したい

2007年08月29日 23時02分23秒 | 銀行の話
「転職したい」と思ったときの理由ランキング(gooランキング) - goo ニュース

転職したいランキングというのを見つけました。

転職…
たしかに、仕事変わりたいなぁと思うことは結構あります。
それはランキングの上位にあるような人間関係ではありませんが。

銀行は転勤の多い業種ですから、人間関係が原因で転職というのは少ないと思います。
数年、もしかしたら数ヶ月我慢すればその人と分かれられますしね。

私のような下っ端銀行員にとっては、収入が最大の原因でしょうか。
5年目より下の銀行員の給料は低いです。
3年以下ともなるともうスズメの涙ほど。
他の業種の人と比べてため息をつきたくなることもしばしばです。

とはいえ、10年目を過ぎるころから、世の平均を上回るほどの収入を得るようになり、20年目ともなれば結構な年収になります。
だからそこまで長くなると、年収で転職を考えることはなくなるでしょう。

しかし、今度は転勤や出向が原因で転職を考える人が増えるように思います。
子供ができ、なかなか引越しが難しくなると、定住の地を求めるのでしょうか。

私は転勤したいとは思っていますが、積極的に動いているわけではありません。
どこからかヘッドハンティングされるのなら考えますが、それは当分ないでしょう。
転職よりも、今の仕事のことを頑張りたい、そう思っています。

三百代言は不要です

2007年08月28日 23時25分59秒 | 日記
タレントの橋下弁護士を提訴へ 番組で弁護団の懲戒呼び掛け(共同通信) - goo ニュース

山口県光市の母子殺害事件で、被告の弁護士がテレビ番組の発言で業務を妨害されたとして、橋下徹弁護士に損害賠償を求める訴えを広島地裁に起こす方針を明らかにしたとか。
このテレビ番組はちょうど見ていて、弁護士もリコールのような制度があるのか、と思い、できれば私も懲戒請求したいなぁと思っていました。
しかし、それを「業務を妨害された」なんてあきれ返ります。

絶対的な権力は腐敗するといいますが、日本の弁護士はまさにそうでしょう。
外からの批判も、中からの批判も耳を貸さないのですから、こういった駄目な弁護士はもう日本に必要ありません。

裁判員制度が始まり、司法の民主化が始まりそうな今、こういったまさに「三百代言」といえるような弁護士は早晩消え去るでしょう。
そうでなければ、日本の司法制度は国民からの信頼を失うだけです。

「旧態依然」という「旧態依然」な批判はいりません

2007年08月27日 23時47分25秒 | 日記
安倍改造内閣、顔ぶれ決まる…党内実力者を重要ポストに

安倍海造内閣が発足しました。
顔ぶれは以下のとおりです。

総理:安倍晋三(無派閥)
官房:与謝野馨(無派閥)
総務:増田寛也(民間・元岩手県知事)
法務:鳩山邦夫(津島派)
外務:町村信孝(町村派)
財務:額賀福志郎(津島派)
文科:伊吹文明(伊吹派)
厚労:升添要一(無派閥・参議院)
農水:遠藤武彦(山崎派)
経産:甘利明(山崎派)
国交:冬柴鐵三(公明党)
環境:鴨下一郎(津島派)
沖縄北方:岸田文雄(古賀派)
防衛:高村正彦(高村派)
経済財政:大田弘子(民間)
国家公安:泉信也(二階派・参議院)
行改・金融:渡辺喜美(無派閥)
少子化・男女担当:上川陽子(古賀派)

そして自民党党7役は
幹事長:麻生太郎(麻生派)
総務会長:二階俊博(二階派)
政調会長:石原伸晃(無派閥)
幹事長代理:細田博之(町村派)
議員運営委員長:笹川堯(津島派)
国会対策委員長:大島理森(高村派)
となりました。


まぁ実力者ぞろいといえるでしょう。
派閥均衡というより、小泉内閣以降、あまり表舞台に立ってこれなかった非主流派に配慮したというべきでしょう。
反主流派を抑え、挙党体制を確立すべく望んだ布陣でしょうね。

しかし、これは「派閥均衡で旧態依然だ」「サプライズがない」などと見当違い派批判をしている人もいますが、批判のための批判なぞもはや誰からも相手にされないということを理解していないのでしょうか。

一番注目すべきは経済財政担当大臣が留任したことでしょう。
大田大臣の基本路線は竹中元大臣と同じです。
つまり、経済財政政策において、同様の政策が採られるということを意味しています。
経済政策は継続性が重要ですので、これは非常に重要です。

これで安倍総理が党内事情に負けない限り、日本の経済は安泰でしょう。
あのサブプライムショックからもう立ち直ろうとするほど力強い日本の経済はまだまだ大丈夫そうです。

健介おめでとう!

2007年08月26日 23時03分24秒 | プロレス
激闘42分 健介が悲願の三冠初戴冠!小島&TARUが世界タッグ王座を強奪

佐々木健介選手がとうとう三冠王者になりました。
若手時代からのライバル鈴木みのる選手を42分という長時間の試合を乗り越えて倒したんですから、喜びもひとしおでしょう。
しかも息子の中嶋勝彦選手も防衛ですから、健介ファミリーの日と言っても過言ではありませんね。

6人目の三冠とIWGPを戴冠したわけですが、もうひとつのビッグタイトルであるGHCを狙えるのは彼だけでしょうね。
高山選手が万全でない今、日本のプロレス界を支えるためにがんばってもらいたいものです。

暇つぶしにはやっぱりこれ

2007年08月25日 23時33分11秒 | 日記
最近、動画投稿サイトでサウスパークをみるのにはまっています。
以前、WOWOWで見ていたことがあるのですが、ちゃんと見るのは初めて。
自分でもここまではParkまるとは思いませんでしたが、毎日のように見ています。

知らない人がいるかもしれないので説明すると、サウスパークはアメリカで放送されている大人向けの切り絵風アニメです。
たいてい破滅的で反社会的(社会風刺的)な内容であり、非常に人気がある一方、エミー賞を受賞したりするなど、社会的にも評価されています。
日本のアニメで言えばブラックなクレヨンしんちゃんとでもいいましょうか。

とりあえず私はケニーが復活したところまで見ました。
続きが気になって仕方がありません。

しかし、WOWOWでもAXNでもいいから、日本放送が復活しないんでしょうかね。

へぇ~

2007年08月24日 23時38分04秒 | 日記
丸井のロゴはなぜ「0101」と繰り返すのか

見るたびに疑問に思っていても、そのまま調べることなく過ごしてしまうことは多々あります。
しかし、その謎を解いたとき、へぇ~とついつい言ってしまうものです。

赤いカードの有効期限が切れてから、あまり行かなくなった丸井。
そのシンボルマークである「0101」
その謎がやっと解けました。

詳しくはリンク先を参照していただきたいのですが、最初あれを見たときは、読めなかったなぁということを思い出しました。
こうして思い出は遠くに行ってしまうのでしょうか。

Vistaは・・・

2007年08月23日 23時35分36秒 | 日記
Windows XPマシンは08年1月31日に生産終了

Windows XPの終焉が近づいているようです。
マイクロソフトとしては、新OSの普及を促進したいんでしょうが、どうなることやら…

マイクロソフトのOSはあたりはずれが大きいというイメージが確かにあります。
95や98、XPあたりは非常に使いやすかった記憶があります。
そして同時に市場に大きなインパクトも与えていました。
逆にmeや2000あたりはあまり印象に残るOSではありません。
とはいえ、meは悪い印象は残っていますし、会社ではまだ2000を使っていますが。

VistaはXPと比べ、そのインターフェースを大きく変えたように見えます。
XPもそれ以前と比べて大きくインターフェースを変えましたから、同じようにやれば成功すると思ったのでしょうか。

グラフィックや音声において、非常に高度な作業をする場合を除き、一般的なPCの使い方をする場合、XPで十分です。
マイクロソフトもユーザーのニーズをわかってもらいたいですね。

資格取得は難しい

2007年08月22日 22時11分58秒 | 資格
資格取得は銀行員の必須事項。
40歳、50歳になっても資格の勉強をしなければなりません。
そして、昇進にもいくつかの資格取得が前提になってたりするんです。

だからいつかはとらなきゃいけない資格がいくつもあるわけで、うんざりしてしまいます。
昔はそこまで厳しくなくて、簡単に昇進できたと聞きますから、うらやましく思います。

とりあえず今も勉強しています。
5年後10年後やるより、今やったほうがまだ脳細胞が生き残っているでしょうしね。