某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

自民党VS民主党VS第三極?

2012年11月16日 22時29分49秒 | 日記
衆院解散、師走総選挙に突入…政権の枠組み焦点(読売新聞) - goo ニュース

かなり久しぶりの更新です。
政治がやっと動いたので、やっとブログを書こうかな、という気分になりました。
そして、3年ほど前に封印した政治ネタをやっと解禁することができました。

12月16日に行われる衆院選。
もはや自民党が圧勝するのは決まりきっています。
そして、民主党が大敗することも決まっており、第三極が何処まで勝てるかが争点になっています。

残念ながら、第三極と言われる日本維新の会、太陽の党、みんなの党、減税日本、国民の生活の第一等々は、党首の顔は様々でも、実際のところは元民主党の受け皿政党に過ぎません。
(みんなの党は少し違いますが、選挙互助会であった民主党と存在意義はほとんど変わりありません)

マスコミは今回は民主党ではなく第三極のどれかを推すでしょう。
アンチ自民党であるがもはや存在意義の無い民主党を推すわけもいかないので、それ以外の消極的な選択肢として選ばれるわけです。
衆院選までに離合集散あり、実際のところどういった枠組みで選挙を迎えるかがわからない第三極ですが、選挙のための互助会・野合といっていい存在でしかありません。
党として存在している時間が長いみんなの党ですら、なんら実績が無いのが現状です。

マスコミの擁護という最大の援護を失った民主党は歴史的な大敗を喫するでしょう。
第三極以外の既存政党(公明党や社民党、共産党)は支持母体しか支持しないでしょうから、現状維持かマイナスといったところに落ち着くでしょう。

アンチ自民党票(これは非論理的な理由によるところが多いのですが)を第三極の何処が一番取り込むのか。
それだけが選挙の争点になっているように思います。

現状では、第三極は何処も野合でしかないといえます。
選挙互助会の野合政党といえば、前回の衆院選挙までの民主党がそうでした。

第三極という第二民主党(第三新進党ともいえるかもしれませんが)を生んでもいいのか。
それを考えながら投票行動を行って欲しいものですね。
特に前回の衆院選挙で民主党に投票したような人には。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走選挙だと 選挙離れかなぁ 選挙カー (村石太レディ)
2012-11-18 00:32:08
衆院解散 でプログ検索中です。
政治生命を賭ける と言い 消費税増税を 決めた野田総理というか大臣達 予算案の前に解散。
前代未聞の、いろんな名前のついた解散劇となった。
野田総理の 国民に消費税増税を問う。とも聞こえてくるのは、私だけだろうか?また選挙となりますね。
票割れ選挙の恐れも ありますね。自公に逆戻りになる確立も 高いですね。ゼネコン
今後の政権を占う~選挙~国民・みんなの党・太陽~ 政治研究会(名前検討中
返信する
クリスマス 大掃除 年賀 おせち 大晦日 子供の冬休み (村石太あ&家庭の主婦)
2012-11-20 21:00:45
師走 選挙 で プログ検索中です
12月に 選挙するのかなぁ
普通 みんな 正月前で 忙しいですよね。
国民は 師走で 忙しい。
12月 選挙カー 走るのかナァ。
なんか 迷惑な話です。
票割れ選挙になると また 自公政権復活かナァ
返信する