某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

早急な原発再稼動を

2012年12月21日 22時00分08秒 | 日記
自公、安全条件に原発再稼働を容認…連立最終案(読売新聞) - goo ニュース

戦後の日本に蔓延していた原子力アレルギー。
それは昨年の原発事故で一気に燃え上がりました。
反原発派はこれ幸いとその時流に乗り、勢力の拡大をはかりました。

しかし、先の衆院選およびそれまでの全国各地の地方選挙において、彼らの勢力が広がることはありませんでした。
それは一言で言えば「反原発」の支持が広がらなかったということに他なりません。

反原発の支持が広がらなかった理由はいくつかあります。
反原発派が非常に胡散臭い集団であることが認知されたこと、反原発を唱える立候補者が原発以外の政策をろくに訴えることが無かったこと、そしてもっとも大きな理由は原発が止まったことで原発が日本にはなくてはならないことを実感する人が数多くいたことでしょう。

この事実は反原発派の人々は認めないでしょう。
ただ「自分たちの訴えが浸透しなかった」という常套句で納得するだけだと思います。

とはいえ、日本国民の選択は下されました。
一刻も早い全ての原発を再稼動すべきです。(再稼動のできない福島第一原発1~4号機を除いて)
もはや日本は原発を動かさない経済的負担に耐えることはできません。

反原発派の言うことは理想です。
正確に言えば、理想論に過ぎません。
そんな理想論の犠牲になるのはいい加減にして欲しいというのが大多数の日本人の意思です。

自民党および公明党には、早急な原発再稼動を期待します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿