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続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

🈞マグリット『幕の宮殿』⑤

2018-12-27 10:18:01 | 美術ノート

 床の板目や壁の腰板を常識的に考慮すると、パネルは運搬可能な大きさであり、幕の宮殿というにはひどく小さい。しかもそれらの底辺を確認すると線条である。
 しかし、それらは垂直に立っており、壁に寄りかけられていないことは壁にできた影でわかる。
 その影が六枚と思えるパネルすべてに共通した長さ(幅)なのは、六枚が同じ平面上に位置していることを示している。つまり、重ねられているのでも離れているのでもない奇妙な連結をなしている。明らかに離れている個所があるが何故か上部の影は均一に落ちている。フレームの凹凸にも作為がある。

 馬の鈴(伝令、主張、伝説・・・)と天空(整列しているかもしれない雲の散在)にまたがる黒(未知)のフレームの右下は間隔があるが、壁に映る影が他と等しいことから上部は繋がっていると思える。ただ空には陰翳が映らない。要するに厳密に計算され尽くしている。

 床や壁がヒューマンスケールで測りえない大きさだとしたら、たとえばearth(土、土壌)を仕切る幕(宮殿)という人為的な権力の象徴に置換したと考えられる。
 時空を超えた幻の宮殿は、地球の歴史の中でこのように閉じた変形パネルで再現されるかもしれない。ずっとずっと遥か未来における地球の記憶である。


(写真は国立新美術館『マグリッㇳ』展/図録より)


『オツベルと象』㉒

2018-12-27 09:46:04 | 宮沢賢治

「ああ、だめだ。あんまりせはしく、砂がわたしの歯にあたる。」
 まつたく籾は、パチパチパチパチ歯にあたり、またまつ白な頭や首にぶっつかる。


☆査(調べて)把(手につかみ)訊(問い質す)。
 把(手につかみ)博(大きく拡げ)問うことが、主(中心)である。


『城』3098。

2018-12-27 09:24:35 | カフカ覚書

「いまごろからどこへいらっしゃるというのですか」と、ビュルゲルはたずねた。「もう四時ですよ。どこへいらっしゃるにしても、相手をおこすことになりますよ。だれでもわたしのように妨害に慣れているとはかぎrにし、おとなしく辛抱に慣れているとはかぎらにし、おとなしく辛抱してくれるともかぎりません。秘書という人種は、神経質ですからね。


☆今からどこへ行くのですか」と、ビュルゲルはたずねた。「(動物の)死です、どこへ行くにしても起こすことになります。あらゆる妨害になれているわけでもなく、だれもが辛抱強いわけではありません。内密の民族は神経質なのです。