続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

友情。

2013-03-28 06:49:14 | 日常
「はなまるマーケット」で見たからと言って、ポリ袋で作るレシピを詳細に書いてきてくれたのは月イチで会食をするメンバーのMさん。最終週の金曜日と決めているその日はすぐ!


 きれいな文字の手書き・・・顔を合わせたとき「まだ・・・」は許されない。
 4レシピ全ては間に合わないけれど、とりあえず「伊達巻」と「煮しめ」を作ってみた。

 大判のはんぺん一枚に玉子ニケ・・・材料も少なくてこれは簡単・・・えっ、でも20分も加熱するの?(いつも簡単調理、3分とは行かないけどワンプロセス。じっと20分待つのはキツイと思っていたら、次の「煮しめ」は40分!

 やらなくては!この手書きレシピ書くだけでも一時間はかかっている(4人グループだから3枚を手書きしている)、それを思えば・・・。


 結果、《美味しかった!》

 薄味で、まんべんなく味がしみた煮しめ。伊達巻もこれで十分、というより既製品よりくどくない。
 なるほど、感心しきり。
 簡単な上に、誰でも上手くいく調理法だったのね。お鍋は一つだし、お湯を沸かしているだけだから洗い物もない。

《いいかも!》

 残りの「エビのうま煮」「ブリの照り焼き」も是非試してみたい。

 ありがとう、友情を実感。(人情の薄い、ただ参加させてもらっているだけのわたしの不徳を許して!)

「セロ弾きのゴーシュ』41。

2013-03-28 06:36:21 | 宮沢賢治
 ゴーシュが叫びますと、いきなり天井の穴からぽろんと音がして一疋の灰いろの鳥が降りて来ました。床へとまったのを見るとそれはかっこうでした。

 鳥はチョウと読んで、丁(十干の第四→die死)は「死」を暗示する。

☆経(常に変わらない)典(根拠があって正しい)の浄(けがれのない、きよらか)。
 訣(別れ)に因る逸(かくれた)必(そうなると決まっている)の廃(体がだめになる)の死は、光の雷(神なり)。
 照(あまねく光があたる=平等)は厳(おごそかであり、犯しがたい)である。

『城』1226。

2013-03-28 06:13:17 | カフカ覚書
あなたほどの人がお気づきになりませんでしたの。奥さんが万事を切りまわしてくれているからよいようなものの、もし奥さんがいなかったら、村長の首は、一日でもつながっているかどうかあやしいものですわ」

 いなかったら/keinen→kain/カイン(AdamとEvaの子、弟Abekを殺し罪のしるしを負う)
 奥さん/Frau→Frei/自由。

☆「気づきませんでしたか」死の案内に自由がなかったら、カイン(罪の象徴)は一日でもそこに留まっていられたか」