ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

190125 作楽会 いけばな 草月流 106 サンゴミズキ・ソテツ・チューリップ、同じ花材で・動きを表現する

2019年01月25日 | いけばな

今日は競演 3人が同じ花材でいけました
作楽会いけばな草月流1月第3回

みんな違ういけ方するので面白い
わたしは、最後だったので、ちょっとプレッシャー
お二人が意欲的な作品をいけているのを見てしまったから

先生に見ていただき、
ソテツの位置が真ん中すぎるということで、左に移動
連動して、サンゴミズキの位置を散らしました

こうして写真で見ると、確かになおした方が面白く作品も広がった

今日は、テキスト5の作例で、動きを表現する作例にヒントを得て床にサンゴミズキを立てることにした
また、昨年以前の自分の作品(2008年のXmas)を見て、この花器で他の人がやってない使い方をしてみようと思ってやってみました
ソテツは水から離してもよいかと思って床に立てた サンゴミズキも

花材:チューリップ,サンゴミズキ,ソテツ

今日の皆さんの作品はこちら


ソテツ(蘇鉄)
水揚げ:不要 乾燥した枯れものは長期間使用可
出回り:周年
(参考:監修:勅使河原宏・大場秀章 現代いけばな花材事典 草月出版 1999 p.374)



最新の画像もっと見る