ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

180427 作楽会 いけばな 草月流 79 コデマリ・モンステラ、鉄花器、勉強会に向けて

2018年04月27日 | いけばな


5月の勉強会「花会」の準備
今日は、花材が来ないので、自分でコデマリ・モンステラ・スターチスを持参した。
和の花だからだろうか、垂れるフォルムだからだろうか、全体が妙に一つにまとまってしまって、かなり広い幅で机いっぱい花器もたくさん使っているのにこじんまりした作品に見えてしまう。



コデマリを取って、花をかえてみた。はっきりした色がポイントになって、これはこれで良い。
でも、先生と相談して、やはり今回は勉強会、他人様を呼んでみていただくのだから、それなりの花材を使わなければいけない・・・ということになり、スターチスの案は却下。セロームもしくはクッカバラを注文したのだけれども今日は入荷しなかった。
5月に入ったら、花材を決定しなくてはいけない。
明日、28日(土)は、11時から鉄花器・鉄花留の傷をスプレーで塗装する。その後、会場の「スペース根津」を再度見に行く。
何回かいけてみて、それぞれの場所も決まって、いよいよ実際にいけるつもりになってもう一度会場を確かめに行く。
いよいよだな。

会場の「スペース根津」のHP は こちら→



最新の画像もっと見る