ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

201204 作楽会 いけばな 草月流 146 四方見

2020年12月04日 | いけばな
1.

先生お願いします、四方見です Xmasの雰囲気もあるかなと
これは、籠かしら? 動きがあるようで、花に動きが無いわね・・・
  窮屈なヤナギをすこし自由にしたらどうかしら
こんな感じでしょうか
そうね、さっきは動きが無かったわ、これくらいはどう?クリスマスって感じではないけど
ありがとうございました

テーマ: あらゆる角度からの視線を考える
いけた人: 綾星
花材: クジャクヒバ,コウリヤナギ,スプレーカーネーション
花器: 陶器2種,トルネード金・銀
 
 

家では、太いクジャクヒバの重さに耐えていけられるようにと
ほんとに久しぶりに投げ入れ花器を引っ張り出して
第3応用ぽくいけました
基本~応用花型を学んでいらっしゃる皆さんのお稽古を
横で見せていただいて、あらためて花型の凛々しさを感じています
 
口元の赤白のカーネーションが、森のクリスマスのように思えたので
大きく広げた緑に先週の白吹付枝を足して
2羽の木彫りの梟(ヘドヴィグとエロール)を配しました
 
ひとりごと・・・
このごろ、お稽古で師範の皆さんとはお稽古時間がすれ違いで
作楽会のブログもさみしい限りです
このままだと、私のブログと同じ・かわらん・・・
みなさん、ご自分のお作品の写真を送って下さらないかな・・・待っています
 
2.

お教室の隅のテーブルに置かせていただいたXmas飾り
意外にも、好評だったと事務の方から先生にお話があったのことです
今後もなにかいけばな教室らしい作品を
置かせていただけることになりそうです
今回は、先生が花器を赤に変えて下さっていました
片付け始めてから気がついて・・・
花器の色のイメージだけでもと記録しておきました
やっぱりXmasは白黒ではなく赤緑
 
 
3.今日の花材・グリーン
ヒムロスギもクジャクヒバも「ひば」として花材事典にのっていました
現代いけばな花材事典p.550
「ひば」にはいくつかの園芸品種があり、
枝や葉の形はそれぞれ異なるが
いずれも周年光沢のある美しい葉を茂らせ
古くから使われてきた
マッスにも足元を引き締めるのにも適している
水揚げ: 水切り
出回り: 周年


クジャクヒバ(孔雀檜葉)ヒノキ檜より濃い緑色の葉が密に付き、
小枝が長い枝に対になってつく形が孔雀の尾に似ている

ヒムロスギ(姫榁杉)サワラの園芸品種
幼木の葉に似た青白い葉をつける
先生が注文されたクリスマスの花材「リース」に入っていました


最新の画像もっと見る