ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

200912 作楽会 いけばな 草月流 138 アルストロメリア・石化ヤナギ・ベビーハンズ

2020年09月12日 | いけばな
 


先生お願いします
 
これはこれでいいとして・・・
  なぜ、この花器をつかったのかを考えて見て
 
写真を撮り忘れたのですが・・・
手前の刺し口にアルストロメリアの赤
奥の刺し口にカジイチゴの緑色をかためて
全体が花器と反対の逆三角形になるようにもさっと入れてみたのですが
 
セッカヤナギの線と、下の木苺と花、どっちを生かしたいの?
残したいのはヤナギです
だったら・・・


これくらいでどうかしら
ありがとうございました
 
どっちつかずになっていました
線を生かす、花器をいかす
それなら緑と花は最小限で良かったんだなと思いました
 
花材: アルストロメリア,キイチゴ(カジイチゴ・ベビーハンズ),石化ヤナギ
花器: 陶器
 
木苺
いけばなでキイチゴと呼んでいるのは、主に日本に自生するカジイチゴ太平洋側の千葉県以西、日本海側では青森県以南の海岸に生える
先生は水揚げが悪いからどうもね・・・とおっしゃっていましたが
このベビーハンズは水揚げもよいようで、家に帰っていけていたら葉が開きました
 
 
 
 石化(せっか)ヤナギ

後日、ヤナギからは根と芽がでました
花瓶の中にはたくさんの根が10㎝程にも伸び
写真のように葉芽(葉)と花芽(右)が芽吹きました


最新の画像もっと見る