ねこじゃらし2

いけばな、いきもの、食べ物、音楽、散歩を楽しむ ねこじゃらし

190321 桜楽会 いけばな 草月流 112 雲竜柳・キンギョソウ・コデマリ、複数花器・四方見

2019年03月21日 | いけばな


今日で、桜楽会館でのお稽古も最後
すでに、片付けが終了しており、剣山なしで柳を少し編んで、花材を立てました

枝の組み立てが終わったら、前後が無くなってしまい、もうお茶の時間になった人に、後ろいけの練習?といわれながら、一応四方見でも大丈夫なように花を入れました

花材:ウンリュウヤナキ,キンギョソウ,コデマリ
花器:陶器

立てて使う花器を横に使いました
左は、底が見えてしまいました
向きにきをつけないと…
先生には…底を塗っておきましょうねーっとやんわり注意されました

なんと、同級生の由庭さんが、今日同じ花器でいけたのだそうですその作品のお写真はこちら→



そして今日から草月展が始まっていることも忘れていたわたしは、招待券をいただき、良かったよ〜という声に期待しながら、入場時間の1分前に会場に滑り込みました

草月流の歴史を振り返りつつ、新しいことに挑戦する見応えのある第1期展覧会でした



最新の画像もっと見る