チノパンってどうやって洗濯するの?とはほとんど聞かれないけど
でも以外と話してみれば、、、なので今回は3つのポイントでご紹介。
1.裏返して洗う
最近の洗濯機は性能がいいので汚れがよく落ちる反面、
以前より生地が傷みやすいような気がします。
表地をできるだけいい状態に保つためにも裏返して洗う事をお薦めします。
また干した時、外の光でも生地は傷みます。また時に色が褪せることも。
(筋が入ったと予期せぬ状況になったという人がいました)
洗濯機の中で擦れたと思われます。
これらも裏返すことで防げます。
2、洗ったらすぐに干す
綿素材の特性で濡れた状態で変化を起こします。
水を含むと繊維がどんどん太くなり、時間が長いと繊維が
太くなったままになり、想定外の縮みが起きます。
洗ったらすぐ干すのは色の移りだけではなく、縮みにも関係あります。
(しみ抜きで長時間水につけたため縮んだ方もいました)
...私は汚れが取れなくなってしみ抜きではなく、豆に普通に洗濯を薦めます。
実際そのほうが生地は良い状態を保てます。
また、干すときしわを伸ばすなら、縮んで欲しくない方向に伸ばしてください。
濡れた時に起きる変化を最小限に抑えられます。
(その生地の縮率データからかけ離れて縮んだ方もいました。
ちょっと驚きましたが洗濯の仕方を聞いて理由がわかりました。
ハンカチと同様に、しわにならないうように半脱水で干していた)
...濡れた状態が長く続いたためです。
乾いてもすぐにたたまないとしわになります。
きちんとたたんでおけば、ほとんどのチノはアイロンなしで
そのまま着用できます。(プレスして着用したいときを除く)
たたみ方は脇線に沿ってたたんでも脇線が中央にくるように
たたんでもお好みで。写真の2点参考に。
以上、少しはお役に立ちますでしょうか?
何かの時思い出してもらえたらと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます