セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ねこ型食パン&モヒート

2020-08-22 | おうちカフェ・パン・スイーツ

ちょっとご無沙汰をしてしまいました。
暑い日が続いておりますが、皆さまお元気ですか?

今年二月に、買えないままだった、ねこ型食パン一斤用が、
8月になって、ようやく購入出来ました♪
ねこ型が買えず、くま型で焼いた時。

 

ようやく焼けた、私のねこパン~♪

 

苦手なチョコペンも頑張りました(*≧艸≦)
これは一応、「嬉しいお顔」です^^

 

でも、二次発行をお外でしていて、
気が付いたら膨らみ過ぎていました!
しかも、生地を納めた時と向きが全然違っています…
無理やり蓋で押し込んで、重い石を乗せて焼きましたが、
何度も持ち上がり、苦労しました^^;
おそるべし、パンのチカラ!(笑)
でもお味は美味しくできました^^

 

NHKの番組で見て、本格的なモヒート作りをしました。
写真は「モヒートシロップ」(ミントシロップ)
シロップを煮て、そこへミントを入れて一晩冷蔵庫で冷やしました。
一晩経ったら、こして瓶に詰め替えました。
(シロップの分量は、水150㏄、グラニュー糖200ℊ)

 

レモンライムは、自家製レモンで代用しましたが、
モヒートシロップを使うことで、
今まで作っていたものとは全然違って、香り豊かです。
(シロップ小さじ3、ラム酒はお好みで)
炭酸水で割ります。

 

ノンアルコールのモヒートも美味しくできました^^

 

不思議な葡萄がなった~(笑)

食べられるのかな?
秋に葉を飾るために植えてある葡萄です^^

 

夕涼みをするセレナとクララ。

(=^v^=)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ちゃんの、夕涼み | トップ | ねこ型食パン、三毛ねこver. »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyancyanko2020)
2020-08-22 13:59:34
こんにちは。ねこ型食パン、人気ですが手作りなんて素敵。とても可愛いですね。
返信する
>cyancyanko2020さん♪ (abi)
2020-08-22 21:35:16
こんばんは(=^・^=)
コメントありがとうございます♪
ねこねこ食パン、私も初めて頂いた時は感激でした^^
自分で焼いたのは出来上がりがドキドキでした(笑)
今日は三毛猫パンを焼いてみました(=^v^=)
返信する
Unknown (チコ)
2020-08-23 15:09:05
abiさん~こんにちは! こちらは毎日暑いです!

花園のセレナちゃんとクララちゃんは、夕涼みして寛いでいて元気のようですね♪  ピゴタもダラダラしてますが、食欲があり元気です(*^^*)
猫型のパンはやっぱり可愛い☆ チョコペンで可愛いさ倍増ですね\(^-^)/
返信する
>チコさん♪ (abi)
2020-08-26 09:49:54
おはようございます(=^・^=)
ありがとうございます♪
本当に暑いですね、こちらは朝晩は涼しいですが、日中は30度超えです。
猫ちゃんの食欲は健康のバロメーター、うちもたくさん食べてくれるので有難いです^^
セレナは5キロ超えは注意と言われていますが、オーバーしています^^;
お店のねこねこ食パンとは耳の形が違うのですが、これも可愛らしいですよね^^
チョコペン、私が使うとださくなるのよ~(/∇≦*)
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事