セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

紅茶の日2019

2019-11-01 | おうちカフェ・パン・スイーツ

本日11月1日は ”紅茶の日” ということで♪
柿を使った「紅茶の柿ケーキ」を作りました^^

 

 茶葉は ”尾道紅茶” を選びました。
いつも使う茶葉に比べ、砕いても、やや茎が残る気がしたので、
ミキサーで粉末にして・・・


 

本日の撮影の様子です↓

 朝、明るい窓辺で撮影しようとすると、
クララがカーテンの向こうに回って、
カッティングボードごと引っ張ります^^;

 

 取れないので、カーテンから出て来て引き寄せる。

 

 あとはボードの紐をくわえて~
・・・
あ~、どんどん引っ張る~^^;

 

 危ないので窓辺の撮影諦め、テーブルに移動。

 

 ケーキについて来るクララ(=゚m゚=)

 

 へんてこなケーキにゃの。

と思ったかどうか?^^;

 

 クララが慌てるので、こちらも大急ぎでセッティングです(笑)
テーブルクロスをかける間もなく、ハイ、ここまでよ!
アブナイ・アブナイ・・・

(=^v^=)

 

紅茶の柿ケーキが出来るまで。

 昨夜から準備をしていたのは、トッピングの柿チップスです。
オーブンで焼く前。(焼き過ぎました)

 

 こちらは柿ジャムのための、熟した柿です。 

 皮を残して柿をすくい出し、お砂糖を加えて煮詰めます。

 

 柿ジャムは、ヨーグルトにも美味しいです^^

 

 紅茶のパウンドケーキも、昨夜焼いておきました。
もう一本は、このあと別のケーキを作る予定です^^

 

 瓶詰めにした柿ジャムを、カットしたケーキにぬります。

 

あまり甘くないので、たっぷりと^^

 

 乾燥しないように一切れずつ包みました。

(=^v^=)

 



撮影後、クララはセレナと一緒にお庭で遊びました。

(=^v^=)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HALLOWEEN 2019 | トップ | 南アフリカ優勝、うちの猫の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2019-11-01 13:35:13
こんにちは

今日も賑やかなクララちゃんに癒やされます(*^^*)
表情がコロコロ変わって、それを見逃さないでナイスショットするabiさん🖤 毎日ドキドキ楽しそう( *´艸`)
ちょっとやんちゃにケーキを見つめる👀〰️顔! ピーちゃんも同じ顔します♪

お外で日向ぼっこが気持ち良い季節になりましたね!
ピーちゃんは 窓際でレースのカーテンに隠れながら、毎日寝てばかりです♪
返信する
初めまして♪ (マンマ♪)
2019-11-01 16:35:47
手作り紅茶のパウンドケーキに柿のジャム入りだなんて
贅沢な至福のひとときですね〜

尾道紅茶のパッケージもこだわりの猫イラスト
さすがです !!
返信する
Unknown (marimari)
2019-11-01 23:41:04
abiさん
こんばんは。ハロウィンも終わってしまいましたね。
今日は紅茶の日だったのですね。
尾道の紅茶を使っていただきありがとうございます!
ハロウィンはいつもセレナちゃんの生牙を思い出します。ヴァンパイヤもお似合いでしたよ(笑)
おてんばクララちゃんのお菓子につられる様子もすっかりお馴染みなのに、いつも新鮮で楽しいですね。
今年もあと2ヶ月なんて嘘のようです。またカレンダーが来ましたら、お送りします。12月にお送りする方が、ワッセワッセと押し寄せて来る気分が、案外良いですね。

返信する
テーブルフォトwith猫 (こらそん)
2019-11-02 00:30:08
猫がいると写真撮影が大変ですよね。
我が家はだんだん写真を撮らなくなりました。
猫に触られたくないものをテーブルの上にあげるようになり、
さらにテーブルが手狭に。
そして2匹が3匹になり、無理…と思うようになりました。
たまに撮るときには台所のコンロの上にトレイを置いてとか…^^;
返信する
>チコさん♪ (abi)
2019-11-03 09:52:13
おはようございます(=^・^=)
お返事遅くなりごめんなさいニャア☆
クララは本当に不思議ですが、昨日も今日もでしたが、
スイーツをテーブルに乗せるだけでスタンバイします(笑)
猫ちゃんのちょっとやんちゃな目つきが笑えますよね♪
猫ちゃんも暖かな場所を探す時期になりましたネ~
ピーちゃん、今日もぬくぬく日向ぼっこかニャ?(=^v^=)
返信する
>マンマさん♪ (abi)
2019-11-03 10:04:24
おはようございます(=^・^=)
はじめまして♪
コメントにフォローもどうもありがとうございます♪
簡単、素朴なスイーツですが、楽しんで作っています^^
紅茶も、猫が目に付くと選んでしまいます。
猫中心の猫ブログですが、よろしくお願い致します(=^・^=)
返信する
>marimariさん♪ (abi)
2019-11-03 10:14:26
おはようございます(=^・^=)
今日はハロウィン片付けをしなくちゃ~!と思っているところです^^
セレナの変顔は面白いですが(笑)クララの必死な顔も可笑しくて毎日おもしろいです。
猫ちゃん見てると笑って暮らせますネ~
尾道紅茶、あの時買ったものなんだけど^^; まだ封を切っていませんでしたので、ちょうど良かったです(笑)
封を切ってからは毎朝飲んで、尾道思い出しています^^
今年のカレンダーも残りわずかとなりましたネ。さみしいな~!
marimariさんの来年のカレンダー、ワクワクしています♪
とても楽しみ☆ 私の方は、まだまだ全然候補もない状態ですが^^;年内完成目指します!(=^v^=)
返信する
>こらそんさん♪ (abi)
2019-11-03 10:22:38
おはようございます(=^・^=)
そうそう!そうなんです~
猫ちゃんは動くので、タイミングを逃す事ばかり^^;
クララのテーブル撮影は、初めから来ることがわかっているので予想はつきますが、
来るタイミングが早いと焦ります(笑)
そうそう、私も慌てながら色んなところに物を置きますよ~
なので、私は中途半端な状態で撮ることが多いです^^;
楽しいけれど、結構疲れますよね、猫撮影・・・(=^v^=)
返信する
Unknown (196197rieko)
2019-11-03 11:30:55
案山子🗽



尾道 10年前までは


猫ニッ🐈 会いニッ(^^)


行ってました ♪



ルナッチ😸を 保護してからは


ご無沙汰です


紅茶の日は 近場の


アフタヌーンティールームで


ゴッホ展のコラボメニューを


いただきました😋



ホームメイドのケーキ


旬のフルーツが 秋を彩って


尾道紅茶の 茶葉を砕いてから


美味しくいれることニッ(^^)


心を砕かれて ⭐️ ⭐️ ⭐️


撮影風景ニッ😺 ほっこり ❤️


和みましたぁ ╰(*´︶`*)╯♡


🍀
返信する
>196197riekoさん♪ (abi)
2019-11-04 00:26:50
こんばんは(=^・^=)
案山子さま。
ポエムのコメント、うれしいです^^
私も、セレナを保護した公園・・・
10年くらい前までは毎日行っていたけれど、
セレナが家族になってから、ご無沙汰です。
家にネコ、いるから♪
そしてまた増えたネコ、くららニッ(=^・^=)
ウチに来てくれてありがとう^^

ゴッホ展のコラボメニュー♪
とても美味しそう♪
それに、お洒落な時間が流れている様子…
私もそちらが食べたいニャ☆(=^・^=)
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事