Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

野生の呼び声ージャック・ロンドン作

2020-04-30 09:22:19 | 

新型コロナウィルスで図書館が閉まっているので、やはり息子の本「野生の呼び声」を読みました。カリフォルニアの大きな邸で飼われていた犬「パック」がある日突然盗まれて、アラスカへ連れて行かれました。この時アラスカのゴールドラッシュで、犬ぞり用の体格の良い犬を必要とする人が大勢いました。お父さんがセントバーナード、お母さんがシェパードで、大きな体格・体重はお父さん似、外観はお母さん似、知性は両親から受け継いでいるパックに目を付けられました。犬ぞりの一員として過酷な人生(犬生)を送ります。アラスカへ連れて行かれるまでも沢山の人間に引き渡され、叩かれ、理不尽な目に遭いながら、パックはペットから逞しい犬ぞりの第一人者(第一犬者)に成長します。アラスカで何人も飼い主が変わりますが、そんな中ジョン・ソートンに巡り合い、本当に愛するということを深く知ります。アラスカで野生に目覚め、狡猾さはオオカミの野獣そのものでした。大きな雄ジカと戦うシーンやインディアンのイーハット族と戦うシーンなど短い物語の中に、見どころ読みどころが満載です。激烈な試練から得た経験がいかなる動物にも劣らない、恐るべき動物となり、肉食獣として絶頂期を迎えます。生命の最高潮です。オオカミの群れの長となり、オオカミの群れの歌である太古の世界の歌を歌いながらかけていく姿で終わります。パックにどんどん惹きつけられあっという間に読み終わりました。この本を読んでいると、私の内にも代々伝えられた何かがあるのだと思いました。過酷なことに面した時に目覚める本性、普段の生活にも出ているかもわかりません。受け継がれたものを最大限に生かさないとと思いました。感動の一冊でした。おススメです。

2020ー4ー30(木) 所有本


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤棚めぐり | トップ | 散歩で出合った花々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名作小説 (柴又のオバサン)
2020-04-30 15:06:09
Seraさん こんにちは!
ただいまの気温24℃です。お布団も入れ替えてみました。^_^;
今朝の散歩で寅さん公園にはサクランボがたくさん実っていました。食べたことはありませんが…

100年も前のベストセラー、後世に残る名作小説なのですね。
今回はコロナに隠れていましたが映画も公開されていたのですね。ハリソンフォード、いいですね ^_^;
これまで何度映画化されているのでしょうか?
本だと一気に読んでしまいそうです。
動物の物語は好きです。

※コメントの数字4桁番号が5000!  凄い!




返信する
コメントをありがとうございます\(^^)/ (Sera)
2020-04-30 15:50:08
柴又のお姉さん、私より何でも詳しくて
いつも教えていただきありがとうございます❗
コメント数が5000なのですか?
私はどこに書いてあるのかも知りませんでした。
本当にありがとうございますm(__)m
5000のうち。半分は私のレスですね。
後はほぼ柴又のお姉さんと何人かです。
それだけ私のブログにお付き合いいただき、貴重な時間をさいていただきありがとうございますm(__)m

昔のノートがたくさん出てきて、
独身時代から本の題名と感想を書いていました。
多分また読みたくなった時にと書いていたのです。
そのノートがブログに変わりました。
ブログは検索が楽で役に立っています(笑)

映画になっていたのですね。
探して観ますね。
本当にいつも教えていただき感謝します🎵

暑くなってきましたね。
私はこれから散歩に行ってきます👋😃
返信する
数字4桁番号が5000 (柴又のオバサン)
2020-04-30 18:55:03
Seraさん こんばんは!
まだ18℃です、温かいです。

数字4桁番号が5000~のことです
すいません上手く伝わらなく~文章の能力が(>_<)
この数字はコメントの投稿をするときに入力するランダムな数字です。スミマセン。投稿数ではありません。
この投稿の数字は1539です。

大切なノート、凄い大事にしてくださいネ!




返信する
こちらこそ~(;^_^A アセアセ・・・ (Sera)
2020-04-30 22:50:12
柴又のお姉さん、

私も早とちりでごめんなさいm(_ _)m
「野生の呼び声」の映画は最近公開の所だったのですね。
新型コロナウィルスで映画館も閉まっていますし
またいつか見られるでしょうね。
楽しみにしておきます。
さくらんぼもかわいいですよね。
食べられたらもっといいでしょうけど。
市場に出回るのはまだ先ですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事