Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

散歩で出合った花々

2020-05-03 13:59:08 | 撮っておき高槻

立派なボタンの花が咲いていました。

こちらは違う場所で見かけた牡丹の花です。

オオデマリ

コデマリ

違うお家のコデマリ

ストロベリーキャンドル

紫色のフリージア

額入りデージー

ジャスミンの良い香り

違うお家のジャスミンの生垣

最近マーガレットよりノースボールをよく見かけます。こちらは黄色のマーガレット?

こちらもピンクのマーガレットに似ています。

オレンジの花はポピーではなくナガミヒナゲシだそうです。「ひなげし」とは可愛い名前なのですが、繁殖性が強いので他の植物に影響を与えるそうです。抜こうとすると白い液が出て炎症をおこすこともあるそうなのでお気を付けください。

白い花は「オルレア(オルラヤ)」、種が落ちて良く育つそうです。

公園も閑散としています。手前の鉄棒にぶら下がりましたが、右肩を痛めているのですぐに下りました。遊具には触れない方がいいのですが、忘れていたので帰ったら手をきれいに洗います。

アブチロン

テッセンだと思っていたのですが、クレマチスです。クレマチスは花が大形で8個の萼片が違いだそうです。

テッセンは小ぶりで萼片が6個です。

こちらもテッセンです。

シラン

シランに蝶?蛾?

5月の紫のバラ

黄色のバラ

最後はアヤメです。

2020-5-3 (日) 撮影


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生の呼び声ージャック・ロ... | トップ | 緑ヶ丘公園 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2020-05-03 14:44:00
こんにちは^^
自然は変わらず生き生きしてますね。
それにしても額の中のデイジーは素敵
返信する
たくさんのお花 (柴又のオバサン)
2020-05-03 20:26:26
Seraさん こんばんは!
今日も暑かったですね。
江戸川には朝早くからバスの釣り人が大勢来ていました。
いつもの場所が取れない方は悩んでいました。
51センチのシーバス、30センチ弱のバス、あと外来種のブルーギル、親子連れは(早起きな子供!)手長エビを楽しんでいます。

Seraさん、今回もたくさんの花々ありがとうございます。
名前のわかるものが多かったです。
「ポピー」ですが、ここ何年か前から道端に多く見られますね。
でもよく似ていてポピーではないようです。
「ナガミヒナゲシ」と言うらしいです。ケシの仲間! 注意と!
返信する
Unknown (Sera)
2020-05-03 20:50:28
いろいろなお庭
みどりさん、額縁のデージー素敵ですよね🍀
こちらのお家はどの花もきれいに育てられていました。
最初、ローズマリーがたくさん咲いていたので
近くに寄ったら、その傍で手入れされていて
「はい!」と言われてビックリ❗
お花を見せていただいていましたと返事するのが
精一杯で、ローズマリーの花をとりそこないました(笑)
返信する
Unknown (Sera)
2020-05-03 21:03:00
今は我慢!
柴又のお姉さん、テレビのニュースでステイホーム
しなければいけないのに、サーフィンや釣り、バチンコ
など遠くから行かれていますね。
沖縄も今は観光に来ないでとアピールされていますよね。
特に小さな島では病院もなく、コロナがまん延したら大変。
短い時間で収束させるために皆で協力したいですね。
少なくともあと1ヶ月緊急事態宣言が延長されますね。
経済的損出を最低限に押さえるためにも、
医療従事者の方にこれ以上負担がかからないためにも
中小企業の方の不安が少しでも消えるように。
子供たちも遊びたいのはわかりますけどね。
早く収束してほしいです。
返信する
Unknown (Sera)
2020-05-03 21:07:32
ナガミヒナゲシ
柴又のお姉さん、ポピーではなかったのですね。
また教えていただきありがとうございます\(^^)/
道端でよく見かけます。
気になっていました。
ケシだったら違法なので、ポビーかなと思いました。
早速訂正します(^-^ゞ
知らない名前のお花もありました。
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事