Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

草木も眠る丑三つ時ではなく

2024-07-16 18:23:35 | 撮っておき高槻

「草木も眠る丑三つ時」ではなく写真は「臭木ークサギ」です。ひし形の蕾がかわいいです。名前の通り触るとちょっと臭いです。蕾の時はピンクでかわいらしく、咲くと白い花です。また実がかわいらしく蕾から実が落ちるまで長い期間楽しめます。実は染料として使われて、水色、青、緑にもなるそうです。

私の散歩道にはクサギが沢山あって、花は良い香りなので楽しんでいます。食料にもなるそうです。ちょっと苦いとのことですが、癖になる味と書いてありました。

2024-7-16(火) 撮影


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラサギのかくれんぼ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事