焼肉 千山閣

特選和牛を使った本格朝鮮料理
ご家族で楽しめる焼肉屋です
鶴岡にお越しの際は、ぜひ一度「千山閣」へお越しください

元気王国

2012年07月23日 | ママのおしゃべり

       

     写真: お家作って、寝床作って、ご飯用意して…生きる基本です。最低限の用具と、方法と、知恵があれば生きられます。この力をつけてほしい。キャンプ体験にはこんな願いが込められています。     写真: お家作って、寝床作って、ご飯用意して…生きる基本です。最低限の用具と、方法と、知恵があれば生きられます。この力をつけてほしい。キャンプ体験にはこんな願いが込められています。 
 
 
7月21日(土)、22日(日)NPO法人の「元気王国」に1年生と4年生の孫が参加しました。
 
鶴岡から二人しか参加してなくて、まだ皆さん知らないんだと思います。
 
    
お家作って、寝床作って、ご飯用意して…生きる基本です。
 
最低限の用具と、方法と、知恵があれば生きられます。
 
 この力をつけてほしい。キャンプ体験にはこんな体験が込められています。
 
 
これが、引率してくれる人たちが、子供たちに自然体験をさせよう!の気持ちです。
 
    
 親を離れて、テント生活です。周りは知らない子ばかりです。私の孫は1年生と4年生の男です。
 
大丈夫だろうか心配だけど、人、自然のパワーを体で感じてきたようです。
 
火をおこすところから始まって、自炊したり、ドラム缶風呂に入ったり、カヤックに乗ったり、初めてのことばかり。
 
昔の生活に触れながら、わがままは言えない、協力する、そして元気になろう!と、いっぱい、いっぱい覚えたことでしょう。
 
「元気王国」理事長の「佐藤加奈子」さん、大変お世話になりました。
 
これからカヌー体験とか、家族キャンプなんかの計画にも、参加させてください。
 
夏休みに入る前に、孫はいい体験をさせていただきました。本当に感謝しております。
<form id="u9hjjn_51" class="live_386997988027729_131325686911214 commentable_item autoexpand_mode" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-live="{&quot;seq&quot;:84462893}">      
      写真: お家作って、寝床作って、ご飯用意して…生きる基本です。最低限の用具と、方法と、知恵があれば生きられます。この力をつけてほしい。キャンプ体験にはこんな願いが込められています。     写真: 昨日から夏休みという学校も多いみたいですね。  息子達が通う学校は26日からです。  その分冬休みが長い。。。わけではないんですよね。これが。  昔から不思議に思っていました。    息子達は昨日からある団体にご一緒させてもらって  キャンプへとでかけました。  初めてのテント生活です。  火をおこすところから始まって自炊したり  ドラム缶風呂に入ったり  カヤックに乗ったりと、お楽しみ満載です。    昨夜は夫婦水入らずの時間を楽しみながら  「次男眠れているかなぁ。」なんて心配をしながら  私も10時ぐらいには眠ってしまいました。  もっと遊びたかったなぁ。。。    さてさて お出かけする機会が多くなるかと思いますが  皆さん事故などにはくれぐれも気をつけてくださいね。  ニュースを聞くたびに悲しくなります。  残された家族の気持ちを思うと苦しくなります。  楽しい夏休み、楽しい思い出がいっぱいになるよう  疲れたら休む。細心の注意を払う。  皆さん気をつけましょうね。
   
 
</form>

最新の画像もっと見る