焼肉 千山閣

特選和牛を使った本格朝鮮料理
ご家族で楽しめる焼肉屋です
鶴岡にお越しの際は、ぜひ一度「千山閣」へお越しください

語り琵琶師「池田 青水」

2012年01月27日 | ママのおしゃべり

                  

たまに私が通ってる、エスモールの二階にある「アスプコンピュータースクール」でお会いする「池田」さんです。

自分の才能を見せびらかすこともなく、陽気な人です。

私が昔、盲目の「琵琶法師」の本を読んで感動して、琵琶の音色も聞いたこともなく、知りたかった。

ネットで調べてみたら「池田 青水」という有名な「語り琵琶師」だったんです。

酒田の人で「全国一水会」をつくって、全国に演奏してる方だったんです。

1月28日(土)も東京浅草で「家田 青水」が「新撰組」を語り、演奏するのでした。

文化を伝えることに貴重な人材だと思います。 

イベントに多くの人が参加して、日本の文化を多くの人達に広めていただきたい。

琵琶のしらべを通して、温かさ、すばらしさを感じていただきたい。

時代によって変えるべきものもあるけど、いつの時代も変えてはいけない文化。

「池田 青水」様、語り琵琶で、人が心豊かに生きたいと思います。


最新の画像もっと見る