焼肉 千山閣

特選和牛を使った本格朝鮮料理
ご家族で楽しめる焼肉屋です
鶴岡にお越しの際は、ぜひ一度「千山閣」へお越しください

無関心が一番恐い

2013年03月05日 | ママのおしゃべり

 

            

鶴岡マチキネで映画「サティシュ・クマールの今、ここにある未来With辻進一」のドキュメントを見て、

どう生きるか、どうつながるか、「今、ここ」を訴えるのに、全国を「辻進一」さんは、飛び回っています。

「経済成長はいらない!」 「進歩はいらない!」

考えてもらいたい、笑いがなくなっている、仕事もなくなっている、心の病気の人が多くなってる・・・・・・

みんな金儲け、政治のため、工業化になってしまってる、流行を追い、原子力をつくり、滅ぼしていく。

この討論をきいて、感じないはずがない。聞いてよかった!

一人ひとりが今の工業社会から、農業社会に変えていかなければ、行き詰った社会になってしまう。

現代そのものがそうだ。子供たちを守らなければ、未来を守らなければ、自然を守らなければ すべてが破壊していく。

自分なんか何にもできない!いや、できます。

無関心にならないで!

経済が成長し技術が進んでも、競争をつくり、格差を作り不公正をつくるだけで、人間らしい生き方なんかできない!

話を聞いて、自然との調和なくして、生きることも、幸せになることも出来ないことを知りました。

いっぱい、考えさせられました。ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る