今日は,少ないカット数ですが,2・3校時の様子を中心にお伝えします。
まずは,2校時の6年生の様子から…。
6年生は,音楽の学習をしていました。
卒業式で歌う「卒業生の歌」について,「どんな歌い方をしたいか。」などの意見交換をしながら練習をしていました。
この4人の歌声には,これまでも感動を覚えてきました。
今はまだ歌い始めだけれど,これからの歌い込みで,どこまで精度が上がっていくのか楽しみです。
2年生は,書写の学習をしていました。
「文字の中心を意識して書く。」というのが,今日のめあてでした。
左右対象の文字は,中心を意識して書くと美しい文字になります。
子どもたちの名まえにも,左右対称の文字は多く見られますよね。
体育館に行くと,3・4年生が体育の学習をしていました。
3・4年生は,ポートボールのゲームをしていました。
ドリブル,パス,シュートを続けていくには,「周りをよく見ること」「次のどうすれば良いのかを考えること」「かけ声をかけること」などが大事なんだなあと,ゲームを見ていて感じました。
ここぞというところでシュートが決まる,とっても楽しそうなゲームでした。
4校時は,5・6年生が体育の学習をしていました。
チームごとに,バスケットボールの練習をしていました。
ドリブル,パス,シュートという流れを,2人組,3人組で行っていました。
これは,バスケットボールやポートボール,サッカーなどの「対戦型スポーツ」では,チームとして,これが決まると楽しいですよね。
音楽室では,1年生が何か相談をしているようでした。
2月9日の「閉校式」の呼びかけの進め方について,相談していました。
「閉校式」が,あっという間に近づいてきました。
さあ,気持ちを盛り上げていきますよ!
お昼過ぎ,O先生が,学校においでになりました。
1年生から,お礼のお手紙をもらったので,そのお礼をしにおいでになったのだそうです。
とっても心の温まる光景でした。
残りわずかとなった時間,「心が温まる」「心が熱くなる」「心に誓う」など,「みんなで確かめること」を大切にして積み重ねていきたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます